ひとこと日記

アニメ、ゲーム、ポケモンなど

お城プロジェクト:RE プレイ記

最近まあまあモチベが高い。不定期に記事を書いていきたい所存です。
脳内星1殿です。好きな武器種は投剣(どのマスにも置けるため)。

  • 平城

f:id:kkrrkkss:20210606023506p:plain

何だかんだで一番戦力が充実しています。江戸/コンシェ/嫁ロンドン/平安/チャンドラ/シャンティイ あたりは確実に入ってくる感じ。ロンドン塔は絵、中の人、性能含め気に入っているので同時採用したい時も多いけどプレイヤースキルの関係で上手く使いこなせないです。ヴェルサイユ宮殿不夜城太宰府、墨俣一夜城辺りも使ってみたいんですが…祓串とか杖は特に運用が難しく感じます。

f:id:kkrrkkss:20210606024055p:plain

平山と水は正直戦力が心許ないです。高レアはそれなりに持ってるけど使いこなせない感じ。甲府城が強いという評判は知っていますが、自分の射程内を強化するタイプは後ろに置くと多くの味方を巻き込めないし前に置くと敵の攻撃に晒されるしでいつも上手く使えません(他使っている本がシャンティイとカルルシュテインでどちらも気稼ぎ+困ったときの範囲計略目的だけで優秀なので)。ちょうどこの記事を書いているときに絢爛彦根が実装されていて、超強そうなので欲しいのですがなけなしの石150くらいで出ませんでした。通常彦根より強そうに思えます。

  • 水城

f:id:kkrrkkss:20210606025029p:plain

平山と並んで戦力が心許ないですが、一応竜宮モンサンという看板キャラは持っています。最近実装されたアラゴネーゼ城が使いやすくて重宝しています。硬い敵でも防御無視+ノックバックでサクサク。絵、声も含めて最近実装の中ではお気に入りの一体です。「あなたから降り来るめぐみが、わたしの弱く滅びやすい仕事に応うなどと思うことはいかばかり愚かでしょう。」っていう台詞凄く好き。アラゴネーゼ城のあるイスキアで結婚し暮らしていた、ペスカラ侯爵夫人ヴィットリア・コロンナに対してミケランジェロが贈った詩、とのことですが調べてもあまり情報がありませんでした。

  • 山城

f:id:kkrrkkss:20210606030141p:plain

平城に負けないくらいの戦力充実度です。先述したアラゴネーゼも勿論ですが、まずラピュータが非常に強いです。とりあえずカルルシュテイン計略で気を大量に稼いで前線に置いたラピュータを最大化するだけで大抵の場面は何とかなります。鉢ヶ峰城は最近当たったばかりなので春日山の代わりにトークン役として使えるかどうかを試してみたいですね。

  • 地獄

f:id:kkrrkkss:20210606031032p:plain

閻魔を持ってないのでエーリューズニルのみです。一番気に入ってる城娘です。地形ボーナスはないですが、レベル125の暴力で活躍してくれるしガルムがとても便利だしよく出張させてます。早く閻魔復活して欲しいですね。