ひとこと日記

アニメ、ゲーム、ポケモンなど

城プロRE 武神超難(伊達政宗&片倉小十郎)クリア

初の武神超難クリアです。高レア城も使いまくってるので攻略記事としての価値はないと思いますが、自分用の備忘録です。

  • 編成

f:id:kkrrkkss:20210125001612p:plain

気産生&ダメージ計略用のシャンティイ城は外せませんでした。

配置の番号は以下のページを参照しています。
scre.swiki.jp

 まず初手で30にシャンティイ城を置いて、次にラピュータを20に置きます。まずはラピュータを最速で最大化します。そのあと22にマチュピチュを置きますが、マチュピチュを1回巨大化させるくらいのタイミングで左上の赤鬼達が動き出すので、固まっているうちにシャンティイ計略を打っておきます。そうすればラピュータの攻撃で法術の攻撃が殿に届く前に殲滅できます。その後16に七飯台場、32に虎臥城を置いてマチュピチュを巨大化させていきます(この辺りでWave1終わり)。以降はなるべくラピュータには常に自分の計略をかけるように心がけます。

 マチュピチュを4回巨大化(または3回巨大化+自己計略)すると虎臥城まで回復が届くようになります。この辺で5に若桜鬼ヶ城を、7に天童城を置きます。マチュピチュを最大化したら適宜若桜鬼ヶ城を2-3回、天童城と七飯台場を最大化1個前まで巨大化させ、また虎臥城もHPを見ながら適宜巨大化させていきます。若桜鬼ヶ城七飯台場の巨大化は鯨に間に合うようにし、鯨が動き出したらシャンティイ計略を1回当てておきます。気の残りを見ながら月山城を25に配置し巨大化させていきます(幽霊が出現したあたり)。Wave3くらいからはなるべくマチュピチュも計略をかけっぱなしにします。

 虎臥城は鞭で連打してくるやつの1体目を相手している辺りで最大化、隙を見て七飯台場や若桜鬼ヶ城も最大化していきます。Wave4に入ったちょっと後で天童城を最大化します。すると力士を倒した後で(Wave5に入ったあたり?)小十郎が変身するので、シャンティイ計略を当て、攻撃モーションに入ったところで天童城を撤退、直後に若桜鬼ヶ城トークンを3に配置します。また月山城に自分の計略をかけます(以後龍や政宗と戦うときにも使う)。若桜鬼ヶ城トークンがやられたらすぐ9に虎臥城トークンを置きます。これで小十郎は倒せると思います。

 龍が動き出す前に18に天童城を再配置しておきます。龍が動き出したらシャンティイ計略を当てつつ24や31に若桜鬼ヶ城トークン、虎臥城トークンを置いて龍の攻撃を逸らします。可能であれば龍を倒した後天童城は撤退し27に再配置します。

 最後政宗が変身したら36など政宗の通過した後ろにトークンを置いていきます(がターゲット逸らしは僕の場合は上手くいってなかった気がします)。政宗の攻撃で城娘が順に大破していきますが、シャンティイ計略などを当てつつ粘れば何とか殿に届く前に倒せると思います。シャンティイ計略は他でも2-3回使ったような気がしますが、使用回数は半分くらい余りました。

 以上で山縛り以外の3戦功は取れました。動画撮っとけばよかったです。

追記:変更点の案
 僕の戦略で行く場合に変更できないか考えてみました。
 -マチュピチュ→都於郡城:ラピュータの射程が伸びるし気の回収もやや楽になってむしろ良いかもしれませんが、火力が落ちるのでギリギリで倒せていた連中が倒せなくなる可能性があります。

 -天童城→他の鈴:移動速度低下が有効に働いている可能性はありますが(特に1体目の鯨)、多分最大化で小十郎まで届けば何でもいいと思います。僕は山鈴を天童城と新田金山城しか持っておらず、配置気軽減のために限界突破が必要だったので必然的に天童城になりました。東北・北海道枠にもなったので結果的にはよかったと思いますが。

 -七飯台場→近接:今回は他の計略管理が大変で計略をかけなかったので、1個下の通路に攻撃が届くある程度強めの近接なら何でもよかった感じがあります。個人的には七飯台場を気に入っており(特にCVが最高)、また東北・北海道枠でもあるのでこのままでよいと思いますが。

 -月山城→他の城(トークン持ちなど):虎臥城の援護と龍や政宗への打点役だったので割と何でも良さそうな感じです。備中松山城とかであればトークン枠としても気要因としても使えて有効だった可能性があります(銃なので範囲的にも十分)。

 -虎臥城→近接:ラッシュを単騎で捌ける強い近接なら多分成り立ちますが、虎トークンの高い耐久がめちゃくちゃ役に立った(龍の攻撃を2発耐えた)ので変えない方が良いと思います。

 -シャンティイ城→カルルシュテイン城:多分カルルシュテイン城の方が強いんじゃないかと思います(山城だし)。持ってないから仕方がない。また気産生能力の違いで、もしかしたらシャンティイ城じゃないと成り立たないかもしれません。

ラピュータは狙われないのが強すぎて他の候補が思いつきません。若桜鬼ヶ城トークンが敵の攻撃を5発逸らせるのが強すぎるので唯一無二でしょう。