ひとこと日記

アニメ、ゲーム、ポケモンなど

2019年冬アニメ 感想

平成最後のアニメ感想記事(予定)。
ネタバレあります。


  • 私に天使が舞い降りた!

タイトル詐欺アニメです。なぜなら天使はひなたちゃんで、すでに舞い降りているからです。
ひなたちゃん推しです。
この作品のメインキャラは基本的に自分の欲望に忠実で、あまり遠慮がありません。1話でも花ちゃんは「お姉さんは要らないので!」とか言ったりみゃー姉は「クソみたいな服」とか言っちゃうしひなたちゃんも花ちゃんの服がダサいって堂々と言ったりします。でも遠慮がない割に自分の思いをあんまりストレートに言わない部分があるんですが、ひなたちゃんはみゃー姉への愛が本当にストレートなんですよね。元気な女の子がドストレートな愛を叫ぶ…「最高」以外言い様がない。あと八重歯もかわいい。
以下特別好きなシーン
OP
さあ今夜も元気にぃ!
ひなたちゃんがサムズアップするところ
1話
・ひなたちゃんが冒頭でみゃー姉のベッドにダイブした後の「おはよう」が可愛すぎる。
・「みゃー姉家族以外が家に居るの嫌がるからな」←気遣いできて偉い、かわいい。
・みゃー姉の「あ”~世界一かわいい!」の台詞の声の出し方すき。ちょうどそのシーンのひなたちゃんがかわいいので台詞通り。
・みゃー姉「ひなたもかわいいよ!」の後の「やったー!」すき。
アメリカのホームコメディみたいに「HAHAHA!」って笑うの好き。
・ひなたちゃんの寝起きかわいい。
2話
・ひなたちゃんの「それな!」かわいい。
・乃愛ちゃんが「え!?」ってなるシーン好き。ギャグ作品でノリ良く会話してたのに急に「え!?」みたいなツッコミが入るのがすごく好き。天丼も好き。
3話
・「みゃー姉がこういうのできるようになったらいいな!」お姉ちゃん想いで尊い
・みゃー姉の膝の上で「みゃー姉~みゃー姉~」すき。
4話
・「お風呂の中でかき氷を食べる!」ドヤ顔ひなたちゃんすき。
・泣いてるみゃー姉を慰めてるのすき。
5話
・「どうしたんだ!?パーティーか?」すき。
6話
・「みゃー姉、どこ行くんだ?」笑う。
武装メイドのコスプレひなたちゃんかわいい。
・みゃー姉と松本の熱い友情すき。
7話
・「みゃー姉いないなら家に居ても仕方ないから学校行くことにする!」かわいい。
・「代わりにネギま買ってきたわ!」→普通に食べるの好き。
・「好きだからずっと一緒に居たいんでしょ!」至言である。
8話
・「大人になったらみゃー姉は私が面倒見るから!」僕もひなたちゃんに面倒見て欲しい…。
・寅さん風?のひなたちゃんかわいい。
・「あの子、よその子にまで…」で笑う。
・「みゃー姉が一緒ならどこでもいい!」尊い
・リボンつけて喜ぶひなたちゃんかわいい。大好きなお姉ちゃんに褒められて嬉しいんだよね…。
・「人が死にますよ!」草。
・「みゃー姉、まさか外で隠し妹作ってたのか!?」すき。みゃー姉の「隠し妹って何!?」のツッコミもすごくすき。その後の「ちがうよ?」も好き
・「そうだぞ、ひな姉だぞ」普段はみゃー姉の妹だけど小さい子相手にはきっちりお姉ちゃんしてて非常に良い。
・「怒られるの私だけだから…」で早く帰ってみゃー姉が怒られないようにとするひなたちゃん気が遣えて偉い子。
9話
・「ボディだ!ボディを狙え!」容赦ないの好き。
10話
ポニテひなたちゃんかわいい。「みゃー姉が好きなら坊主でもいいぞ!」愛が重い。
・じゃんけんに負けて本気で悔しがるところすき。
11話
・「人間を撃ち殺す」笑う。
12話
・天使姿のひなたちゃんかわいい。

というわけで一番好きなのは8話「知らないほうが幸せなことってあるよ」です。9話以降ひなたちゃんの出番が減ってしまって悲しい。
こんな天使の妹を放置して花ちゃん追いかけてるのにいざとなったら養ってもらおうと考えているみゃー姉は罪深い女だ…。
あとみゃー姉とひなたちゃんのお母さんが吸ってるのはパイプ?頼むから娘に副流煙を浴びせないでやってくれ…後生だから…。
主題歌はOPもEDもどっちもよかったです。

  • 上野さんは不器用

発明ラブコメ?原作既読です。
発明品の着想が独特かつ変態チックなのが楽しいところです。改めて原作を読み返しましたが、よくこんなに思いつくな、と思わされるばかりです。
ただ、アニメを見ていた感想としては正直どの話もやってることがあまり変わらないのでは、という感じもあり、マンネリ感が否めないかと。
キャラもメインが3人だけなのでそういう難しさはあると思います、ゲストキャラもいましたが。
その意味では15分枠だったことがテンポの良さとマンネリ感の防止に役に立ってた印象です。
好きな話…というほどではないですが、最終回のラストで上野さんの髪が壁を破壊していくところは正直意味が分からなくて好きです。
好きなキャラは山下さんです。
主題歌に関してはED曲のバリエーションが特徴的だったと思いますが、聴く回数が少なくて正直どれも印象には残ってません。

  • えんどろ~!

日常系アニメ、という肩書きだったので1話で最後魔王がタイムスリップした時は2話でシリアス化したら視聴終了だな…と思って見ていたのですが(心が弱い)良い意味で裏切られました。マオちゃんが魔王をやめたところで視聴継続を決めました。
シナリオに関しては正直最初と11-12話以外はまあ日常パートなので、ラストについて触れておきます。チビちゃんが食べて全部解決、というのはかなり雑だなあとは思ったのですが、ハッピーエンドのためにはまあ許容されるか…という感想。
好きな話は9話のタルカ族の祭りの回と、6話のマオちゃんが風邪をひく話です。あと本編じゃないですが、OPでマオちゃんとローナ姫が互い違いになるシーンめちゃくちゃ好きなんですよね。
好きなキャラはマオちゃんです。セイラちゃんとメイちゃんもかわいい。
OP、EDともお気に入り。曲としては今期ではEDのWonder Caravan!が一番お気に入りです。