ひとこと日記

アニメ、ゲーム、ポケモンなど

2018年冬アニメ 感想

何気に新年1本目の記事。明けましておめでとうございます(遅い)。

今期アニメは個人的には非常に豊作でした。過去に類を見ないほど。
いつも通り完走した作品だけ。ネタバレだらけです。

まんがタイムきらら枠。個人的に今期No.1作品。円盤買います。シュラフも買うかも。
なでしことリンの関係が徐々に深まっていくのがとにかく尊い。なでしこはかなり積極的に誘ってる感じなんですけど、3話を見ていると分かるようにしっかり気が遣えるいい子なんですよね…。お互いの趣味嗜好を尊重しながら、それでもいい関係が築けるっていうことの描写が非常によかったと思います。
あまりに嵌ったので原作を買って読んだんですが、基本的に原作に忠実に作ってるんですけど心理描写とかが補足してあって、特にリンの魅力が増してると思います。そういう意味でもいいアニメ化になってると思います。さらに、クリキャンで締めないで最後にソロキャンを持ってきたところもオリジナルなんですけど、これも非常にいいオチの付け方と思いました。グループキャンプだけでなくソロキャンも別の楽しみがあっていいよねっていう原作の価値観をうまく表現できていると思います。神。
一番好きな話は迷うけどやっぱり5話ですね。離れても繋がってる描写は鳥肌もの。

まんがタイムきらら枠その2。
基本的には女の子の会話を楽しむ日常アニメなんですが、花名ちゃんが浪人とかの設定があったりやや重い話も。ただそうはいってもあまり暗い雰囲気にはならないのでそこまでストレスなく視聴できました。あと下ネタが結構多いのも日常系アニメとしてはやや典型的ではない印象。僕は結構好きでした。
途中から唐突に出てくる百合描写が話題になっていましたが、個人的にはほとんど百地たまてちゃんを愛でるだけのアニメと化していました。たまちゃん本当にかわいい。八重歯かわいい。性格もめちゃくちゃいい子。
一番好きな話は6話です。6話の回転しながらちやほやしてくださいなと言うたまちゃんかわいい。たまちゃんの出番がめっちゃ多いし和服たまちゃんかわいい。
OPの曲が結構好み。プルルパキパキのところが癖になる。

自称クソアニメ。原作既読です。
正直面白いと思う話とそうでもないと思う話が1話の中にも混在していて、全体的な感想は中々難しいです。
作品全体としてそこまで高く評価していないのですが、その理由の一つとしては前後半でほぼ同じ(細かいところで結構違ってましたが)話をやって声優を変えるというのが1話の段階では新鮮だったのですが、12話まで構成が一緒だったので新鮮味はなくなってました。僕がそんなに声優に詳しくないというせいもあると思います。
あとボブネミミッミがあまりピンと来なかったというのもあります。ボブネミミッミに嵌るかどうかで結構評価が分かれそうですね。
そもそも声優に限らず(パロディ)ネタが多い=高度な文脈を要求されるということなので良くも悪くも「クソアニメ」ではなかったのかなあというのが正直なところです。
評価してるポイントとしてはまずVocal入りの楽曲がレベルが高いことですね。サントラは購入予定です。
話数単位で評価するのは困難なので好きなネタをいくつか。ポプテピクッキング、フランス語のやつ、次回予告(星色ガールドロップ)、biim実況、リスボックリ辺りは特によかったと思います。

通称よりもい。ゆるキャン△がなければ間違いなく今期No.1って言ってたと思います。円盤買うか悩み中。
EDテーマが「ここから、ここから」なんですけど、南極に行くという作品全体のテーマ(ゴール)をちょっとずつ進めつつ各話に山場を持ってくるのが非常にうまい。いわゆる「準備回」がないというか「準備回」なのにクライマックスが用意されているという感じですね。全体としては大して話が進んでないはずなのに、1話ごとに大きなことを成し遂げた感覚と、次の話がまた「ここから」なんだというのを感じられました。
特に好きな話としては2話を挙げておきます。11話のラストとかも鳥肌立ったし何回も見返したんですが、2話ラストの報瀬リーダー解任の件がめちゃくちゃ好きなので。よりもいは背景に行方不明の(≒死亡した)母が居た場所を目指すという重い部分がありますし、4人は何度も困難にぶつかるし、決して楽しいだけの話ではないんです。僕は(精神的に軟弱なので)暗い話があまり好きではないんですが、よりもいは根底の部分で明るさがあると思ってて、2話ラストはその象徴的なシーンだなと。
OPEDもまあまあ好きなんですが、挿入歌が特に良くて、場面と合わせて印象的。

今期ロリコン枠。
ロリコン枠で間違いではないと思うんですが、この作品の重要なところは周りの大人たちだと思います。カラーズ3人は基本的に「クソガキ」の部類であまり褒められたことはしないし、むしろトラブルを起こすことの方が多いです。でも周りの大人たち(特にオヤジとかさっちゃん母とか)が、子供たちが自由に遊べるように見守っている。そういう部分が良さだと思っています。僕もああいう大人になりたいですね。
あと笹木ののかちゃんかわいい。今期一番好きなキャラです。ののかわ。ののかちゃんは女子高生で、見方によってはまだ子供ですが、カラーズ3人からすると大人(お姉さん)です。そういうわけで、多分に漏れずののかちゃんも3人を見守る大人の役柄な訳です。そういうギャップが良い。理解しているのかも分からない先生の格言を言い出したりするののかちゃんかわいい。でもいいお姉さんしているところもかわいい。ののかわ。
カラーズ3人では琴葉が一番好きです。ゲーム大好きなのに下手くそなところが共感できます。
OPEDはアニメーション込みで今期1番好きです。大人って元気かな?元気じゃないんですよ…。子供が元気なのはいいことです。

  • まとめ記事用

<完走したアニメ一覧>
ゆるキャン△/三ツ星カラーズ/宇宙よりも遠い場所/ポプテピピック/スロウスタート

<ランキング>
30分アニメ
1位:ゆるキャン△
2位:宇宙よりも遠い場所
3位:三ツ星カラーズ

短編アニメ
視聴なし

<好きなキャラ>
笹木ののか(「三ツ星カラーズ」)
琴葉(「三ツ星カラーズ」)
百地たまて(「スロウスタート」)

<好きなOP・ED・挿入歌>
カラーズぱわーにおまかせろ!(「三ツ星カラーズ」OP)
ミラクルカラーズ☆本日も異常ナシ!(「三ツ星カラーズ」ED)
ハルカトオク(「宇宙よりも遠い場所」挿入歌)
ne!ne!ne!(「スロウスタート」OP)
POPPY PAPPY DAY(「ポプテピピック」ED)
Twinkling star(「ポプテピピック」劇中アニメ「星色ガールドロップ」OP)

<好きな一話>
ゆるキャン△第5話「二つのキャンプ、二人の景色」
宇宙よりも遠い場所第2話「歌舞伎町フリーマントル
三ツ星カラーズ第2話「かくれんぼ」
スロウスタート第6話「うなぎのぬるぬる」