ひとこと日記

アニメ、ゲーム、ポケモンなど

好きな漫画を紹介する記事その1

タイトル通りです。
僕は面白い漫画もオススメの漫画も紹介できませんが、ただ好きな漫画を紹介します。沢山紹介したいので一言ずつ。
読んでハマってくれる人がいたら嬉しいです(是非作品に関して語り合いたい)。

とりあえず書くのが疲れたので一旦公開。その2があるかどうかは気分次第です。


知名度を上げたい、と言う目的なので非アニメ化作品のみ紹介することとします。あと同じ作者は1作品まで。

  • わくわくろっこモーション 作者:大沖(以下敬称略)

f:id:kkrrkkss:20190404205255p:plain

とにかく空気感が好きです。ギャグのキレがすごくいいのか、と言われるとそうでもないかな?って部分もあるんですが、シュールな空気感がもう全てを補っていて結果的に読んでいる間中笑ってる、という感じです。

f:id:kkrrkkss:20190404210408p:plain

人気アイドルと声がそっくりの芸人が”二人一役”でラジオをやる、という話。シナリオも普通に面白いんですが、真骨頂はトイレ描写の細かさですね。
美少女がうんこが流れなくて悪戦苦闘する流れ、最高に笑えます。同じ作者の「ピヨ子と魔界町の姫さま」も最高に面白いです。

f:id:kkrrkkss:20190404210735p:plain

何というか皆一生懸命生きてるんだよなってすごく思わされる漫画です。誰だって弱い部分抱えてて、努力して乗り越えて、それが他人の力になるんですよ。
世界観というか舞台背景もすごく良くて、SF的な心をくすぐられる部分もあります。

f:id:kkrrkkss:20190404211334p:plain

新しい遊びを考える天才である部長とおもちゃ会社社長令嬢の後輩が二人で遊ぶ漫画です。ギャグも面白いし何より出てくるすごく遊びが面白そう。
ナイススティックが食べたくなった。あと百合のオタクは是非読んでください。

f:id:kkrrkkss:20190404212104p:plain

王道のボーイミーツガールからの緊迫するバトルあり熱い展開あり、でも全体としては明るい雰囲気を維持し続けているという完全に僕好みの作品。しかも後日談までしっかり描いていてもう満点。主人公が(最終的に)格好いい漫画は面白い法則。僕は全然そう思いませんが、序盤がややダレるという評価も散見するので読むときはまとめて読んでください。途中でやめるのは本当にもったいない。

  • 概念 作者:さんかくやま

f:id:kkrrkkss:20190404212544p:plain

キャッチーな絵柄で漫画のコマを破壊したり何でもありのフリーダムな作風です。あとオヤジギャグとかが好きな人に向いてそう、という僕の勝手な印象です(僕はオヤジギャグというかくだらない言葉遊びが大好きです)。

  • 総合タワーリシチ 作者:あらた伊里

f:id:kkrrkkss:20190404212937p:plain

勝ち気な女が顔の良い女に惚れる話です。最高の百合です。読んでください。あと基本的に作品全体のテンションが高くて常にドタバタしてるので読んでて飽きが来ないです。湿っぽいのが苦手な僕でも大丈夫。

  • 白聖女と黒牧師 作者:和武はざの

f:id:kkrrkkss:20190404213431p:plain

ブコメです。僕はハーレムものは好きじゃないんですが、この作品は主人公とヒロインが1対1なので安心です。(性格的に)格好いい男とかわいい女がいちゃいちゃしているだけの作品が究極的に好きなんですよ。強いて言うなら早くくっついてもっといちゃいちゃしてほしいです。先の展開に期待。

f:id:kkrrkkss:20190404213747p:plain

えろまんが編集者たちの悲喜こもごも。主人公がめちゃくちゃかわいいんですよ。こういうタイプの女の子すき(節操はないので色んなタイプの女の子が好きです)。ギャグも面白い。

f:id:kkrrkkss:20190404214558p:plain

顔のいい男とかわいい女がいちゃいちゃ?してる漫画です。キバちゃんが昔毛がふさふさだったコマで笑いました。

  • しるバ. 作者:爆天堂

f:id:kkrrkkss:20190429204930p:plain

零細悪の組織の悲喜交々漫画。はるみさんかわいい。紙袋被らされてそのまま日常生活送るってるのが好きだった。

f:id:kkrrkkss:20190429205255p:plain

世界樹の迷宮2(旧)の公式コミカライズ。レインすき。上下巻だけなんですけどよく纏まってて世界樹シリーズで一番のコミカライズだと思います。新世界樹2が出たときにこのメンバーの話を作ってくれと思ったくらいです。

  • 晴れの国のあっぱれ団 作者:竹嶋えく

f:id:kkrrkkss:20190429205743p:plain

岡山を舞台にした百合。かわいい女の子たちがわいわいしながら百合の関係性を深める感じもよいのですが、岡山のPRになってるところが最高ですね。皆さんこの漫画に嵌まって岡山に聖地巡礼しに来ましょう。1巻だけなので少し駆け足気味なのが惜しい。10巻くらい描いて欲しい。

f:id:kkrrkkss:20190429210149p:plain

ぱにぽに」にもちょい役で出てくる桃月学園1年A組二階堂光が放課後にエロゲ雑誌でバイトしてる話。いやそれも関係ない話も沢山載ってます。面白いのか面白くないのかよく分からない4コマの羅列、妙に力が入った謎のインタビューと雑な企画とのギャップなどカオスを極めたような本でどうしようもなく好き。作者の本領発揮。

f:id:kkrrkkss:20190429212631p:plain

新婚ほやほやの作者による幸せのお裾分け漫画。主人公がかわいい女の子ととにかくいちゃいちゃする漫画ですが、少年誌でこういう結婚という形から入る話をやると大抵の場合「好きかどうかも分からない」「手すら繋がない」みたいな感じの話になっちゃうんですが、この作品はキスしまくりです。良い。そろそろ事後シーンくらい入れて欲しいところですがまあ少年誌なのでそこまで期待するのはやりすぎでしょう。

  • 放課後ていぼう日誌 作者:小坂泰之

f:id:kkrrkkss:20190429213108p:plain

田舎で女の子が釣りをする話。釣りやったことないですが、釣りの知識が身について面白いです。もやしもんなんかが典型的だと思いますが、知識が身につく漫画は良いです。アニメ化発表されましたが、この記事を書いているときにはまだアニメになってないのでセーフということにします。

f:id:kkrrkkss:20190429220653p:plain

探検がしたくなる?漫画です。作中では全然探検してないけど。というか大きな事がしたい中学生って結局こういうところに着地するよなあ…っていう妙なリアルさもあって好きでした。

  • JC no Life!! 作者:えんぎよし

f:id:kkrrkkss:20190429220748p:plain

下ネタっぽく聞こえる台詞で勘違いしてたけど実は下ネタじゃなかった、というのはよくあるギャグのパターンだと思うんですが、さらに勘違いじゃなくてやっぱり下ネタだった、という展開を見せてくる漫画。割と斬新だと思います。