ひとこと日記

アニメ、ゲーム、ポケモンなど

限界凸旗 セブンパイレーツ プレイ日記1

絵につられて買ってしまいました。
世界樹5を進めたいところですがこっちのほうが早く終わりそうだったため先にやってます。
以下ネタバレあり感想(ネガティブ要素注意。)


正直ボリュームはそこまでないので今おそらく終盤。
レベルは不明ですがHPが250弱くらい。
メンバーはパルテ/ワッフル/ジュエル/ポロン。(理由は見た目趣味のみ)

以下各要素について

  • イラスト・CG

元々モタ先生の絵が好きで買ってるのでそれに関しては大満足。
ただキャラを大抵の場面で3Dで動かしてるので絵の良さが生かし切れていない。
おまけにCG(1枚絵)の数が少なすぎる。

  • 戦闘

戦闘の基本は割とオーソドックスなコマンドRPG
それ自体は無難な出来ではあるが、無駄に連打を要求されたりVitaの画面を高速でこすらせたるする場面があり非常に鬱陶しい。途中で画面こすっても反応しなくなったし。1度や2度でなく結構頻繁に要求されるのでテンポはかなり悪い。

  • パイ育(育成システム)

おそらく本作のウリの一つ。経験値をためて手に入るエキスを使ってキャラの胸を揉んで育て、そうすることでステータスが上がるという仕組み。
これも何回もやらなければならないのでテンポが悪くなる要因の一つ。揉み方によって成長の方向性が変わるが、画面をタッチしたときの反応が悪かったり判定が謎だったりしてストレスがたまる。
どうでもいいが胸のサイズを大きくしたり小さくしたりできるのだが、どんどん大きくしていくと完全に奇乳になる。やっぱり貧乳の方がいいってことですね。

  • シナリオ

基本はお使いゲー。先に進むためのヒントはちゃんと貰えるのでそういう意味で迷ったりすることは少ないと思われる。
シナリオの中身はまだクリアしてないので断定はできないけどはっきり言って意味不明だし、滑っててまともに読む気がしない。
オットンというチンコの形のモンスターがひたすらうざい。

  • まとめ

ゲームとしては凡作。普通に遊べるけど大して褒めるところがない。
変なところで凝ってるけどそれがことごとくゲーム性を悪くしている。
絵は最高。ポロンちゃんかわいすぎる。