ひとこと日記

アニメ、ゲーム、ポケモンなど

お城プロジェクト復活!!!お城プロジェクトREスタート!

ついにこの時がやってきた!!
3/27印象とか色々追記


システム変更が色々あるので何とも言い難いが帰ってきたという喜びで胸がいっぱい。

まとまり次第どんどん追記します。(新しい記事にするかも。)

メモ:殿レベル3で天守レベル最大3 殿レベル5でも変わらず
殿レベル9で築城レベル3に上げられる。天守レベルはまだ3のまま。

追記分

しばらくやった上での感想とか情報

  • ゲーム性

結構アイギス(DMMの別ゲー)に似ているという意見が多いらしい。アイギスはやったことないのでそれについてはノーコメント。ただ気力を消費してキャラを配置、というのは割とオーソドックスな印象。感触としては悪くない。
気力をいかに保つかということが重要でその観点で気力を増やせるキャラが強力になっりすぎている気がするのでもう少し気力回復が速くてもいいかも。

  • 戦闘バランス

とにかく敵が多く、一キャラに敵の攻撃が集中して大破っていうことがよくある。回復系も登場したが、追いつかないことも多い。
レアリティが★1~★7までの7段階に分けられた。旧虹レアは★5~。ただ、★5と★6,7は結構性能差がある印象。REではレベリングで結構能力値が上がるのでレアリティの低い城娘でも活躍は可能。
ただやはり高レアリティの城娘は素の能力値、特技(最高まで巨大化したら発揮されるスキル)、計略(一部の城娘のみ持つスキル)のいずれも抜きん出ている印象は相変わらずで、序盤の難易度を考えると時期に「○○城必須じゃん」みたいな感じになりそう。
あと引き継ぎなしだと相当きついのでは…?という感じも。

  • 霊力(通常のソシャゲのスタミナにあたる)

回復が遅すぎる。序盤だと1ステージに出陣するのに20前後霊力が必要だが霊力の時間経過による回復は5分で霊力が1回復という遅さ。
課金アイテム(今はプレオープン中なので課金できないが)である霊珠を消費すれば霊力が全回復するので課金させようとしているのは明白なのだが、正直それにしてもひどい。招城と合わせて艦これ風から一気に普通のソシャゲ風になってしまった。

  • 招城

いわゆる”ガチャ”。霊珠を5個消費して★3以上の城が入手できる。レアリティの高い城は当然出る確率が低く設定されており、特定の城が必須となったらそれを出すために課金して…となってユーザー離れを招きそう。
そもそもリニューアル前も金の要石とか配って課金させてレア城が出ない殿が続出、ということになっていたのだが何も学習してない感ある。
世の中のソシャゲと差別化できなければ埋もれていきそう。

  • 一部城の絵変更

絵の変更自体はまあ賛否両論だろうけど人気獲得のために必要なのかなあ…と開始前は思っていたのだが備中高松城白スク水じゃなくなってて半ギレ。

  • 城娘の図鑑?

聴けるボイスが減ってる気がする。

  • 所領

頼むから好きな城の大きい立ち絵を表示させてくれ…。キャラゲーなのに…。というかリニューアル特設サイトにあった「城娘に贈り物をして好感度が云々」はどこにいったんだ…。

  • 施設

天守レベルがあがると所持できる城娘の数が増えるのだが、天守レベルは殿レベルによってレベルキャップがかかっていてなかなか上げられない。おかげで引き継ぎで得られた城娘が半分くらいプレゼントボックスに入ったまま。初期の上限が50しかないのも少なすぎる。

  • 新キャラ

柳川城ちゃんかわいい。かわいい。かわいい。

  • 殿

なんで殿が戦うんだ…。