ひとこと日記

アニメ、ゲーム、ポケモンなど

ガルパン最終章第2話 うろ覚え感想

注意
ガルパン最終章第2話、その他ガルパンシリーズ作品のネタバレがあります。
※うろ覚えなので間違っているところがあるかもしれません。
※妄想込み。


早速感想行きます。

まずはBC自由学園の包囲網から脱出したところからです。
仲が悪い演技にしてやられた形ですが、エスカレーター組と受験組の対立自体はあるのではないかと一計を案じます。
ルノーB1bisが一役買うのですが(でしたよね?)、大洗が他校と違って混成チームなのが生かされてて良い展開だなーと思いました。
その後は割とあっさり決着。当然大洗女子が勝ちます。もう少しBC自由学園戦が続くのかと思ったので少し意外でした。まあ全6話であることを考えると初戦に2話丸々使うわけにはいかないでしょうが。

BC自由学園の隊長マリー様(様をつけたくなってしまいますね、ハマーン様みたいに)が非常に良いキャラでした。チーム内の喧嘩を止めるときの俊敏な動きもよかったですし、最後やられる前にケーキを食べるところもよかったです。3台の戦車に囲まれるシーンでしたが、劇場版でケイがバミューダ3姉妹に囲まれて「Oops…」って言ってやられるところを思い出しました。劇場版の中でも好きなシーンのひとつです。

試合も終わってボコミュージアムに行ったり、お好み焼き…?的なものを食べたり。バレー部と福田ちゃんが食べてるものが何か気になります。あとは桃ちゃんの実家判明。まさかの大家族+病弱なお母さん。学校では頼りない事も多い桃ちゃんですが家ではちゃんとお姉ちゃんやってましたね。こういうギャップは良いと思います。「なんだよ、あいつ…兄ちゃんだったのか」(by黒井宗矢@プラネット・ウィズ11話)みたいな感じです。家族関係という意味ではやはり会長の家族が気になります。あと建部殿。

そしてトーナメントの他試合の結果がダイジェストで明かされます。コアラは笑いました。あと継続高校が普通に参加しててちょっとびっくりしました。第1話で冬季大会に出ようと提案するアキちゃんに対してミカさんが「冬は何もかも眠りにつく季節なんだ。戦うときじゃない。」とか言ってたのにちゃっかり参加してるじゃないですか。ともかくモブ高校vs出番のある高校という趣でした。

ここで注目は黒森峰の逸見エリカだと思うんですよ。何かいつものエリカより落ち着いた感じの命令の仕方じゃありませんでしたか?
まほが留学して隊長になったエリカですが、第1話で自分が隊長でいいのか不安を吐露します。まほは「勝ち負けにこだわらず、あなたの戦車道を探せばいい」とアドバイスしてました。これは妹が自分の戦車道を見つけ出したのを受けての発言なのでしょうが、おそらく西住流にこだわって戦車道をやってきたエリカにとってはあまりにも唐突で、きっと第2話の時点ではまだ自分の戦車道を見つけられてないと思うんですよ。エリカにとっての「隊長」は西住まほなわけですから、自分の戦車道が見つかってない段階ではきっと理想の隊長であるまほの真似をすると思うんですよね。エリカの態度はその演出だったんじゃないかと思います。妄想が過ぎますかね?

そして2回戦まで話は進んでvs知波単学園です。内容に関してはあまり触れませんが、カトラスが弾を装填するときにちょっと顔をしかめるシーンがよかったです。2回戦も結構長くやりましたね。第2話全体ですごい密度でした。そして最後の引きが上手いですね。まるで知波単が主人公かのような終わり方。第1話の時はそこまで思わなかったんですが今回はかなり続きが気になる終わり方でした。

次はいつ頃になるんでしょうかね…?なるべく早いところ第3話が見たいところです。
なお、入場特典の色紙は無事会長&柚子を入手しました。完全勝利です。