ひとこと日記

アニメ、ゲーム、ポケモンなど

2019年春アニメ 感想

早くも夏アニメが始まりつつあるようです。
完走した作品だけです。ネタバレあります。

  • ひとりぼっちの○○生活

三ツ星カラーズのカツヲ先生原作です。三ツ星カラーズでもそうだったのですが、テンポが良くギャグも軽妙で女の子が可愛くて、と押さえるべきところを押さえているアニメだったなあと思います。ただ、ぼっちの人見知り描写の中にはかなりリアルな描写が多くて、人間関係に困って人生詰みかけている自分としては身につまされて辛い部分が結構ありました。あんな優しい友達に囲まれたかった…。
でもぼっちは努力してるけど自分は努力できてないから今の現状があるんですよね。余計辛いです。
好きなキャラは本庄アルちゃん。前向きだけど周りのこともしっかり見えててとても良い子です。残念なんかじゃないよ…。がんばれビームして欲しいですね。
OPアニメのアルちゃんダンスシーンと最後の宙返りシーンが特に好きでした。曲も良曲揃いです。

  • 世話やきキツネの仙狐さん

原作既読です。不運な社畜の中野君が見た目は幼女中身は800歳の狐耳である仙狐さんに甘やかされる話です。中野君が本当に羨ましくて仕方がないアニメなのですが、中野君が仙狐さんに手を出さないのが原作から本当に理解できません。ブラック労働で性欲が枯れてしまっている可能性が高いので早めに病院に行った方が良いと思いました。
11話後半~12話はオリジナル話で仙狐さんがいなくなったらどうしよう、みたいなありがちな話でした。まあ最終回にふさわしい展開を用意するのも必要かもしれませんしベタなネタだからといって必ずしも悪い者ではないと思いますが、「仙狐さん」はひたすら甘やかしてもらうアニメであってああいう展開は必要なかったんじゃないかと個人的には思います。
キャラは当然仙狐さんがお気に入りです。仙狐さんは“要素の塊”みたいな暴力的かわいさですね。

  • ストライクウィチーズ 501部隊発進しますっ!

飛びそうで飛ばないアニメです。最終回では飛びましたが。そして15分のショート枠。
ストライクウィチーズというすでに懐かしさを感じるアニメのスピンオフギャグ漫画が原作です。漫画は読んだことなく、原作アニメを見たことがある程度でしたがかなり楽しめました。そもそも中の人たちが再び揃ってアニメやってるというだけでもう感動ものという印象もあります。ニコニコ動画のコメント付きで見てるとエーリカが医者志望であるなどあまり顧みられない設定をを拾っているなど原作リスペクトも相当なようです。
ただ主にエーリカ、ルッキーニ、シャーリーの3人がバカをやってミーナ中佐に殴られたり、負傷して芳佳ちゃんに回復してもらったりという展開が非常に多いので段々天丼が多すぎるのではないかという気分になってきます。
OPとEDがすごく良い曲で、アニメの作風と合っていたかどうかは分かりませんが、そこも楽しめるポイントだと思います。
そしてまさかの映画化発表。これに関しては15分でテンポがちょうど良く、また十分な長さだと感じていたのであまり長い話をするのはどうなんだろう…?という不安はありますが、続編があるというのはいいことですね。しかし最近映画化が流行ってますね…。

  • 八十亀ちゃん観察日記

3分アニメ。名古屋に対する偏見が随所に(ry。
すごく面白かったというほどでもなかったですが安定はしてましたね。あと名古屋に対する知識が少しつきました。
アニメともはや関係ありませんが、名古屋は2回ほど遊びに行きましたが結構行くところありましたし楽しいところでしたよ。名古屋城に行ってないので最低もう1回は行きたいです。

  • 女子かう生

喋らない3分アニメ。喋らないけど吹き出し的なものが出たりして場面説明は割としっかりしてます。でも鼻息とか感嘆符みたいな台詞は普通にありましたし、喋らないことに意味をそんなに感じませんでした。
太ももとかに対するフェチは感じました。


まとめ記事用
<完走したアニメ一覧>
ひとりぼっちの○○生活/世話やきキツネの仙狐さん/ストライクウィチーズ 501部隊発進しますっ!/八十亀ちゃん観察日記/女子かう生

<ランキング>
30分アニメ
1位:ひとりぼっちの○○生活
2位:世話やきキツネの仙狐さん
3位:-

短編アニメ
1位:ストライクウィチーズ 501部隊発進しますっ!
2位:八十亀ちゃん観察日記
3位:女子かう生

<好きなキャラ>
本庄アル (「ひとりぼっちの○○生活」)
仙狐さん (「世話やきキツネの仙狐さん」)

<好きなOP・ED・挿入歌>
空が呼ぶほうへ (「ストライクウィチーズ 501部隊発進しますっ!」OP)
Treasure of life (「ストライクウィチーズ 501部隊発進しますっ!」ED)
まけるなアル かがやけアル (「ひとりぼっちの○○生活」挿入歌)
爆笑ぼっち塾 校歌 (「ひとりぼっちの○○生活」挿入歌)

<好きな一話>
ひとりぼっちの○○生活 第9話 「絶好のカレーパンケーキ」