ひとこと日記

アニメ、ゲーム、ポケモンなど

ポケモンUSUMシングル構築 雷雨構築

ORAS以来の対戦復帰です。
とりあえずレート10戦で5勝5敗。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カプ・コケコ 10万ボルト ボルトチェンジ 草結び 拘り眼鏡 エレキメイカ
ペリッパー 波乗り 暴風 凍える風 蜻蛉返り 気合の襷 雨降らし
ラグラージ 滝登り 地震 冷凍パンチ けたぐり ラグラージナイト 激流→すいすい
ナットレイ ジャイロボール 種爆弾 宿り木の種 ステルスロック オッカの実 鉄の棘
ミミッキュ じゃれつく 影打ち 剣の舞 挑発 ミミッキュZ ばけのかわ
アーゴヨン 流星群 ヘドロウェーブ 火炎放射 悪巧み ドラゴンZ ビーストブースト


【コンセプト】
エレキフィールド下で雨雷を連打したい。

【個体解説】

  • カプ・コケコ 臆病CS

今回の主役…だった。エレキフィールド+拘り眼鏡の火力で多くのポケモンを一掃できることに魅力を感じたため構築の出発点としたが、通らない相手が予想以上に多くてあまり選出できていない。

雨始動役。コケコやラグラージの苦手とする草タイプの処理もさせたいが、Sが低くて後手に回りがち。気合の襷で無理やり耐えて2回雨を降らせる動きを想定しているが、雨を降らせる+クッション役程度にしか活躍できていない。選出率は100%。耐久に割いて脱出ボタン持たせても同じような運用はできそう。

構築のエース。とにかくAが足りない。弱点を突けないと相手を1発で倒せないため止まる相手が多い。積み技が必要なレベル。

雨とのシナジーがある鋼枠として採用したが、鈍足で攻撃範囲が狭いためにあまり活躍できていない。
残飯でジャイロボール/宿り木/身代わり/守る/とかの方がまだ運用しやすそう。

ばけのかわが非常に強いためそれなりの働きはしてくれるが、素のステータスは微妙で中途半端になることが多い。器用なポケモンなので型を検討すべきかもしれない。

雨以外選出時のエースのつもり。悪巧みで強引に突破したいが、一致技の竜/毒を半減以下かつ炎等倍以下のポケモンで止まりやすく、活躍させるのがやや難しい。

【反省点】
コケコの雷は流石に打ちにくすぎるうえ、ペリッパーが雨を降らせる以外にあまり働かないのでお荷物に近くなってしまっている。その辺の改善が必要だろう。雷は諦めて10万ボルトにして、マジカルシャインでも入れた方が動きやすくなりそう。またナットレイもあまり生かせていない。


是非アドバイス求む。