ひとこと日記

アニメ、ゲーム、ポケモンなど

最近アニメが面白い

ブログ更新ネタがないので(次の遊戯王パック出たら何か更新予定ですが)
2011年以降の面白いと思ってるアニメについて簡単にぐだぐだ書きます。主に深夜アニメ。

※全話は見てないけど大半は見た、というアニメも見たとして数えています。見たアニメでも書いてないものもあり。

追記:特に好きな作品は赤文字にしてます。(現在放送中のものは除く)


<2011年>

  • 冬アニメ(1月スタート)

世間的には「魔法少女まどか☆マギカ」が大ヒットしてましたけど見てない。
これはゾンビですか?」が面白かった印象。「夢食いメリー」もキャラはかわいかった。

  • 春アニメ(4月スタート)

ヒット作は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」かな。見てない。
へうげもの」がなかなか渋くてよかった。原作派でアニメは必ずしも良かったかと言われると微妙な部分もあると思ってますが「日常」は楽しんでました。

  • 夏アニメ(7月スタート)

話題としては「輪るピングドラム」かな。見てた。まあまあ楽しんでましたけどあまり理解はできてなかったかも。「侵略!?イカ娘」、「ゆるゆり」「ダンタリアンの書架」とかが面白かった気がする。「猫神やおよろず」とか「まよチキ!」とか辺りは何となく見てた。
しかし特筆すべきは「森田さんは無口。」でしょう。今のように短編アニメが多くなかったですが貴重な短編枠。個人的にはこのクールで一番。

  • 秋アニメ(10月スタート)

30分枠が豊作。「Fate/Zero」、「WORKING'!!」、「未来日記」とか見てたけど、個人的には「Persona4 The Animation」、「ベン・トー」、短編では「gdgd妖精s」が特に面白かった。勿論「森田さんは無口。²」も。

<2012年>

  • 冬アニメ

流行ってたのは「Another」とか「偽物語」とかなんですかね。見てないけど。
まずは「探偵オペラミルキィホームズ第2幕」。終盤でいろいろ叩かれてるし終盤は微妙だなと思うけど序盤は1期よりも好きでした。「輪廻のラグランジェ」も途中までは。話はよく分からなかったけどキャラはかわいかった。まるっ!朝だけど「スマイルプリキュア!」もこの年。プリキュアシリーズで唯一まともに見てた作品。
覇権はやっぱり「キルミーベイベー」。面白かったと思うんだけどなあ…。最近では再評価されてきているのでいい傾向。アニメより原作のほうが好きだけど。

  • 春アニメ

30分枠だと「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」、「這いよれ! ニャル子さん」、「ヨルムンガンド」辺り。「あっちこっち」は全部は見てないけどそんなに嫌いではなかった。キャラかわいいし。覇権はどう考えても「しばいぬ子さん」。

  • 夏アニメ

30分枠で結構面白いものが多くて、特に「じょしらく」、「人類は衰退しました」辺りはかなり好きだった。あと「もやしもんリターンズ」。

  • 秋アニメ

短編枠では今や代表選手ともいえる「てーきゅう」1期がこのクール。あと「うーさーのその日暮らし」もあって短編アニメに新しい風が吹いてきてるのを感じた。30分枠も「イクシオン サーガ DT」「中二病でも恋がしたい!」、「ジョジョの奇妙な冒険」、「リトルバスターズ!」、「さくら荘のペットな彼女」など。リアルタイムでは見てなかったけど「ガールズ&パンツァー」もこのクールで、30分枠では一番だったと思う。
夕方では「アイカツ!」がスタート。これも見始めるのはだいぶ後だけど。

<2013年>

  • 冬アニメ

短編枠「ヤマノススメ」、「まんがーる!」とアーススターの攻勢。しかし何といっても「あいまいみー」。原作信者なのでアニメに不満点もないことはないですがこの作品を映像化したということ自体に素晴らしい価値がある。少し長い枠だと「gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーーズ)」。「GJ部」が東京でしかやってなくて見られず悔しい思いをしたクールでもある。

  • 春アニメ

はたらく魔王さま!」、「這いよれ!ニャル子さんW」とか。30分枠では「翠星のガルガンティア」と「絶対防衛レヴィアタン」が特に好きだった。レヴィアタンは神アニメ。
短編では「あいうら」がお気に入り。原作が結構好きなのと、すごくフェチを感じるアニメだった。OPも最高。「スパロウズホテル」は作画とかで色々あったけどなんだかんだ楽しめた。

  • 夏アニメ

30分枠ではやはり「きんいろモザイク」。とても癒された。他にも「サーバント×サービス」、「Free!」、「ファンタジスタドール」辺り。「幻影ヲ駆ケル太陽」、「有頂天家族」はかなり好きな作品。
また、リアルタイムでは見られなかったが「帰宅部活動記録」はとても面白いと思う。リアルで見てたら覇権まであった。
短編は「てーきゅう2期」。メニマニ。

  • 秋アニメ

キルラキル」はかなり面白かった。リアルタイムで見てないけど「のんのんびより」も非常に良作。
短編は「てーきゅう3期」。あと「ミス・モノクローム -The Animation-」も1期は結構好きだった。

<2014年>

  • 冬アニメ

30分枠では「ウィッチクラフトワークス」、「未確認で進行形」がお気に入り。「世界征服〜謀略のズヴィズダー〜」もかなり面白かった。最後はちょっとよくわからなかったけど。あとは「咲-Saki- 全国編」とか。
短編も「となりの関くん」、「うーさーのその日暮らし 覚醒編」とまずます。

  • 春アニメ

このクールはやはり「ご注文はうさぎですか?」。かわいさだけをブレンドしただけあって癒し効果は非常に高かった。たくさんの人の命を救っているとかなんとか。「エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜」もお気に入り。「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」は安定の面白さ。

  • 夏アニメ

30分は「ばらかもん」、「Persona4 the Golden ANIMATION」、「六畳間の侵略者!?」。
短編で「あいまいみー -妄想カタストロフ-」と「ヤマノススメ セカンドシーズン」の強力なラインナップ。あいまいみーは2期になってお気に入りの話もいくつかやってくれたのでかなり良かった。

  • 秋アニメ

ガンダム Gのレコンギスタ」はある意味楽しめた。正直意味不明なところが多かったけど。富野節を楽しむアニメという感覚。「グリザイアの果実」、「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」、「異能バトルは日常系のなかで」辺りはなかなか面白かった。特にお気に入りは「俺、ツインテールになります。」。「SHIROBAKO」も面白かったけど精神的には疲れる類のアニメ。「Hi☆sCoool! セハガール」もかなりお気に入り。

<2015年>

  • 冬アニメ

正直このクールスタートのアニメをほとんど見ていない。印象に残ってもいない。

  • 春アニメ

ハロー!!きんいろモザイク」でめちゃくちゃ癒された。「SHOW BY ROCK!!」もキャラがとてもかわいくて話も結構面白かった。
短編では「てーきゅう4期」に加えて、「高宮なすのです!てーきゅうスピンオフ〜」も。

  • 夏アニメ

30分では「のんのんびより りぴーと」が特にお気に入り。「干物妹!うまるちゃん」、「がっこうぐらし!」も楽しめた。
短編アニメは「てーきゅう5期」に加え「だんちがい」、「わかば*ガール」と豪華ラインナップ。「洲崎西 THE ANIMATION」はやや迷走していた感。なんだかんだ見てたけど。

  • 秋アニメ

30分枠では「ご注文はうさぎですか??」がやはり癒し。1期もそうだけどかなり繰り返して見た。幸せを感じる。「ゆるゆり さん☆ハイ!」も結構よかった。
短編は前クール以上の豊作。「不思議なソメラちゃん」、「てーきゅう6期」、「小森さんは断れない!」、「温泉幼精ハコネちゃん」などに加え、「ハッカドール THE あにめ〜しょん」がめちゃくちゃ面白かった。このクールで1番楽しめた。「あにトレ!EX」もかなりお気に入り。シュール+かわいさ。

<2016年>

  • 冬アニメ

30分枠では「この素晴らしい世界に祝福を!」がダントツ。2期決定してるので今から楽しみ。「無彩限のファントム・ワールド」も見てはいた。キャラはかわいかったと思う。話は微妙。
短編は「てーきゅう7期」と「大家さんは思春期」。かわいい。

  • 春アニメ

現在放送中。30分アニメが豊作で、「三者三葉」、「ふらいんぐうぃっち」が特にお気に入り。「くまみこ」、「あんハピ!」も面白い。「ハイスクール・フリート」は話が結構ヘビーな感じのはずだけど雰囲気がほんわかしてて結構楽しめてる。キャラのかわいさではNo.1級。
短編は「鬼斬」か「ワガママハイスペック」が一番かな。ワガハイは”てーきゅう非公式ライバル”と一部で呼ばれているだけある。てーきゅう公式ライバルの「うさかめ」は何かが違うなあと。原作からしててーきゅうとはだいぶ雰囲気違うけど。「パンでpeace」もやや狂ってて良い。「宇宙パトロールルル子」も割と展開が唐突で面白い。
特筆すべきは「ラグナストライクエンジェルズ」。なんと本編30秒+予告9秒とかいう短さ。本編はゲームの宣伝だし。短い割には話もある程度伝わってくるし、妙なフェチを感じるしかなりの良作。