ひとこと日記

アニメ、ゲーム、ポケモンなど

2019年夏アニメ 感想

時が経つのは早いですね。今期は円盤買ったので豊作。
ネタバレあり。

  • 女子高生の無駄づかい

原作未読でしたが途中で原作を買ってしまいました。内容とは関係ないですが原作未読の作品はやっぱりアニメ終わってから原作読む方が精神衛生上よいですね。
一言で言うとめちゃくちゃ面白かったです。円盤を予約してしまいました。ギャグのセンスが特に自分好みでした。僕はギャグの面白さの半分はツッコミに依存してる(敢えてツッコミを入れない、という選択も含め)と思うんですが、独特のツッコミ具合が好きでした。
具体的な話数では4話「まじめ」と10話「ろぼ」が特に好きでした。マジメのお母さんのツッコミがかなりキレがありましたし、自分から水を被るところのマジメの震え声は名演だと思います。一番最後の細菌を没収される件もめちゃくちゃ好きです。キャラとしてはロボが一番好きだったので10話はその意味でもよかったですね。ジト目とか無表情系キャラ好きですね。あと「何故友達の家はほんのり臭いのか」。正直読みたい。
原作でまだアニメ化されてない話で、アニメでやって欲しい話が沢山あるので2期作ってほしいですね。
OPもEDもどっちも好きですが、特にOPが中毒性あるなと思いました。最初聞いたときはメロディラインよくわからないしあんまり嵌まらない感じだったんですが、毎週観てると気がついたら凄くいい曲に感じるようになりました。

原作未読です。最初は「あにトレ!EX」みたいな感じかと思ってて、30分もやってどうするんだ…と観なかったのですが、ちゃんとした?シナリオもあり、ギャグのキレもありベクトルが結構違ってましたね。思ったより楽しく観られて、完走できました。キャラの造形はあにトレの方が好きですが。
まあこういうアニメに対しては野暮な話だと思うんですが、ひびきとか全然太ってないし、作中のメインキャラたちがモテない世界ってどんな世界なんだ…?って思ってしまうんですよね。かといってメインキャラがガチ肥満でも観てる方が困りますが。
OP、EDとも覚えやすくてノリもよくキャッチーな歌でよかったと思います。個人的にはOPの方が好きですね。

  • 手品先輩

原作未読。15分枠です。胸の大きい手品先輩が手品に失敗してお色気サービスになる、という基本展開を繰り返しているだけのアニメなんですが、助手が性に対して割と正直なのがよかったと思います。あとテンポの良さはありました。正直某動画サイトのほぼ無関係なコメントが楽しくて観てた、という部分は否めませんが、まあまあ楽しめました。キャラとしては科学先輩(斑さん)が一番かわいかったと思いますが、出番がかなり少なかったのは残念でしたね。
OP、EDともにアニメによく合ってるいい曲と思います。個人的にはEDが好きでした。

まとめ記事用
<完走したアニメ一覧>
女子高生の無駄づかい/ダンベル何キロ持てる?/手品先輩

<ランキング>
30分アニメ
1位:女子高生の無駄づかい
2位:ダンベル何キロ持てる?
3位:-

短編アニメ
1位:手品先輩
2位:-
3位:-

<好きなキャラ>
鷺宮しおり(ロボ)@「女子高生の無駄づかい」

<好きなOP・ED・挿入歌>
輪!Moon!dass!cry! (「女子高生の無駄づかい」OP)
青春のリバーブ(「女子高生の無駄づかい」ED)
ダメハダメ (「手品先輩」ED)
都立さいのたま女子高等学校 校歌 (「女子高生の無駄づかい」特殊ED)

<好きな一話>
女子高生の無駄づかい 第4話 「まじめ」