ひとこと日記

アニメ、ゲーム、ポケモンなど

好きなアニメ50本+α

特に好きなアニメを何とか50本に絞って羅列+一言だけコメントします。ネタバレあり。
基本古い順です。間違ってたらすみません。 2018秋アニメまで
おまけは劇場アニメ


○テレビアニメ
機動戦士ガンダム:ザクマシンガンの薬莢で人が死ぬのは当時としてはめちゃくちゃリアルだったと思うんですよね。
装甲騎兵ボトムズ:次回予告を筆頭に台詞回しがかっこいい。最後は正直理解できなかった。
機動戦士Zガンダムアッシマーすき。
クマのプー太郎:幸せ探して30年わかりすぎる。
勇者王ガオガイガー:いちいち承認ボタンを破壊するのが好き。ディバイディングドライバーは空間ねじ曲げるという変わった武器で好きだった。
彼氏彼女の事情庵野監督作品では一番好きかも。でも電柱表現はくどい。次回予告が一番好き。
ビーストウォーズメタルス:中の人の悪ふざけすき。はらたいらさんに3000点。
メダロット:熱くて茶目っ気のあるノリが最高。アリカはかわいい。ミスターうるちは面白い。「やっぱり君が好き!」めっちゃ好き。
・POPEE the ぱフォーマー:違法薬物でもやってたのか?と思うアニメ。短編アニメの最高傑作。ケダモノすき。
ジャングルはいつもハレのちグゥ:ギャグのキレがよい。グゥみたいな何でもありなキャラすごく好き。
仰天人間バトシーラービックリマンのパクリ、もといインスパイア。ピースストーンの所有者が目まぐるしく入れ替わって飽きない。ガイがお気に入り。
・FF:U 〜ファイナルファンタジー:アンリミテッド〜:お前にふさわしいソイルは決まった!ピストの最期笑える。
キノの旅 -the Beautiful World-エルメスの声がツボだった。戦闘シーンに迫力があった。
フルメタル・パニック? ふもっふ:ギャグ路線の方がすき。
魁!!クロマティ高校:謎の自主規制はアレだったけど声を上手く使った要素があって面白かった。
ぱにぽにだっしゅ!:早すぎたアニメ。必殺仕置き人のパロはめちゃくちゃすきだった。
吉永さん家のガーゴイル:夕方にやってくれ。
・錬金3級 まじかる?ぽか〜ん:銀河鉄道999の逆の話好き。ゆうまと鉄子すき。
人造昆虫カブトボーグ V×V:何だかんだいって頭がおかしい。
天元突破グレンラガン:ピークは15話。
みなみけ:1期は最高だった。
遊戯王5D's:主人公がかっこいいアニメは名作。
大正野球娘。:小梅さんかわいい。
・Persona4 the ANIMATION:番長がかっこよすぎる。やはり主人公がかっこいいアニメは名作。
キルミーベイベー:原作に比べて狂気はちょっと足りない。あぎりさんの声が癖になる。
じょしらく:マリーさんすっぽんぽんかわいい。
ガールズ&パンツァー:戦車道の設定はともかく超王道なんですよね。
てーきゅう:基本早く喋る、同じ宣伝を何回もするなどを確立した金字塔。主題歌に良い曲が多い。
あいまいみー:FXで有り金全部溶かした顔を映像化したことに無限の価値を感じるアニメ。
GJ部GJ部
絶対防衛レヴィアタン:竜の鍵尻尾亭が雑に破壊されるところで笑う。麦茶が好きという設定に新しさを感じる。
帰宅部活動記録:高速で校則で拘束する話が一番すき。
きんいろモザイクあややあやや
キルラキル:勢いがすき。設定は思ったよりもカエアンの聖衣。
のんのんびより:ひか姉最高。
未確認で進行形:モケーレムベンベを広めた功績。
俺、ツインテールになります。:暴力性のあるヒロインの暴力が主人公にじゃなく他のヒロインに向かうのが斬新に感じた。
ハッカドール THE あにめ〜しょん:キャベツを作画検定に使うことの是非を問った名作。
小森さんは断れない!:短編アニメの理想的な形の一つかと。
あにトレ!EX:踊るスタッフを見て”過酷な労働環境なのにかわいそう”と思いました。
この素晴らしい世界に祝福を!:「カズマカズマ!」「カズマです。」
ナイツ&マジック:アディは良い幼馴染。
プリンセス・プリンシパル:設定の妙もあってすごく引き込まれる。ちせ殿かわいい。
ノラと皇女と野良猫ハート:世界平和。
少女終末旅行:ちーちゃんとゆーに救いがありますように。
宇宙よりも遠い場所:ざまあみろ!
ゆるキャン△尊い
三ツ星カラーズ:ののかわ。ののかの作ったパン食べたい。
・プラネット・ウィズ:圧倒的な熱さと密度と勢い。毎回最終回くらい盛り上がるのに次の話でさらに盛り上がるのすごい。
・弱酸性ミリオンアーサー:CVをアピールするのすき。
・おへんろ。~八十八歩記~:今世紀最強の聖地巡礼アニメことおへんろ。誰が何と言おうとアニメです。
銀河英雄伝説OVA:乾杯するとグラスを床に捨てて割りたくなる。

オチはありません。

おまけ

○劇場アニメ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャアνガンダムは伊達じゃない。シャアは大抵の男性の代弁者。
機動戦士ガンダム F91:やっぱりハッピーエンドは最高。ヴェスパー格好いい。
劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲:懐古厨なので。感動する要素しかない。
のんのんびより ばけーしょん:ひか姉最高。
ガールズ&パンツァー劇場版最終章1話:学園艦の食料生産の一端が明らかになった。ラムとカトラスかわいい。