ひとこと日記

アニメ、ゲーム、ポケモンなど

2018年秋アニメ 感想

完走した作品のみ。ネタバレあります。
独断と偏見(独断と偏見ではない感想は存在しない)。


  • となりの吸血鬼さん

通称「となきゅう」。個人的今期No.1作品です。まず女の子がかわいい(重要)。ストーリー的にはかわいい女の子がたわいもない会話をする類いの話なのですが、癒やし要素は抜群です。ソフト百合要素もふんだんにあるので百合好きにもオススメ。また、永遠の命を持ち老いることのない吸血鬼と、限られた命しか持たない人間との関係という吸血鬼作品にはよくある要素も切なくなりすぎることなく上手く取り入れられてたと思います。
一番お気に入りのキャラは灯ちゃんです。ソフィーちゃんもかわいいのですが、デレデレしてる女の子は最高なので。
一番好きな話は1話「闇の一般市民」です。灯ちゃんの結婚妄想シーンは100回くらい見ました。12話「巡る季節と吸血鬼」の最後も1話最初の再現をしていていい演出でした。出会って1年でソフィーちゃんと灯ちゃんがお互いを大事に想うようになっているのが伝わる演出で尊い(語彙力の低下)。
OP・EDもどちらもよかったですね。曲単体としてはEDの方が好みですが、アニメーションとの調和という意味ではOPの方がお気に入りです。灯ちゃんが花束を振るシーンと、ソフィー&エリーが向かい合った状態から揃って画面の方を向くシーンが特に刺さりました。「きっと本当の気持ちは 鏡には映らない」。

  • アニマエール!

今期のきらら枠。チアリーディングをする女の子たちのお話。女の子がかわいい。やはりソフト百合。
部活ものなので壁にぶつかったりという要素もあるのですが、主人公のこはねが前向きな性格のキャラであることもあり、全体としてかなり明るい雰囲気の作品になっています。心に優しい。前向きキャラ+中の人が同じでサーバルちゃん感あり。ストーリー面でも最終話のチア大会で自分たちのベストを尽くしたけど普通に予選落ち、という展開で、勝利を目指すスポーツものとは一線を画しています。心に優しい。
一番好きな話は2話「かわいいけどかっこいい」です。うきちゃんかわいい。好きな話とは少しずれますが、9話でうきちゃん弟の応援をする話、小学生であれ見たら確実に性癖ゆがみますね。
お気に入りのキャラはうきちゃん。上でも書きましたがデレデレの女の子がかわいい。こはねちゃんもかわいいです。笑顔の女の子は素敵。
OP・EDは普通によかった。うきちゃんのわきすき。

  • ひもてはうす

gdgd妖精s枠。百合要素も多少あり?今期は百合ばっかり見てますね(別に百合が特別好きなわけではない)。
アニメパートとアドリブパートに別れていましたが、基本的にアドリブパートの方が面白かったです。ただアニメパートをなくしたらアニメじゃなくていいじゃんってなっちゃうので難しいところですかね。といいつつアドリブパートだけの回もあったり、やや中途半端な感じがしました。アドリブパートも含めマンネリになっていった感も否めません。アニメ部分もキャラの設定が多すぎてやや食傷気味。
あと本編外の要素も含んでしまうのですが、モテていないはずがない若手人気女性声優がモテない女の子の役をやってモテたいモテたい言いまくるのは非常に複雑な気分になりましたね…。アイドル売りのためにたとえ彼氏がいても隠さないといけないであろう人気声優たちの立場を考えると余計に。
一番好きな話は4話「きっと明日は」です。アニメパートの話が一番面白かったと思う回です。野球のルールブックって難しいんですね…。その他では9話「君の知らない物語」のコピー機オチも好き。
お気に入りのキャラは…えにしかな?
OP・EDは正直曲に関してはあまり印象に残ってません。EDのコスプレ絵がかわいい。

  • SSSS.GRIDMAN

ずいぶん前の特撮「電光超人グリッドマン」のリメイク?アニメ。やっぱり百合じゃないか…。
特撮が元になっているからか、特に序盤で戦闘シーンが短くてあっさりしてる印象を受けました。そう感じたのはTRIGGER作品という先入観のせいかもしれません。テンポ自体はよかったのでそんなに気になりませんでしたが。シナリオ面では、グリッドマンが取り憑いているという設定の関係で主人公である裕太の掘り下げがいまいちな印象。元の裕太に関しての描写ももっと欲しかったですね。
最終話ラストの実写演出は元が実写であることを考慮すれば中々よかったのではないかと思います。
一番好きな話は…特にこれといってはないですかね。喫茶店での新世紀中学生のシーンは全体的に好きでした。
好きなキャラはあえて言えばアノシラスちゃん(人間形態)ですかね。あとなみこは(造形的な意味で)かわいいと思います。
OP・EDに関しては特にOPがかっこいいですね。ストレートな歌詞が昔のアニメっぽくてよい。

まとめ記事用
<完走したアニメ一覧>
となりの吸血鬼さん/アニマエール!/ひもてはうす/SSSS.GRIDMAN

<ランキング>
30分アニメ
1位:となりの吸血鬼さん
2位:アニマエール!
3位:SSSS.GRIDMAN

短編アニメ
完走作品なし

<好きなキャラ>
天野灯(「となりの吸血鬼さん」)
ソフィー・トワイライト(「となりの吸血鬼さん」)
猿渡宇希(「アニマエール!」)
鳩谷こはね(「アニマエール!」)

<好きなOP・ED・挿入歌>
HAPPY!!ストレンジフレンズ(「となりの吸血鬼さん」ED)
†吸tie ladies†(「となりの吸血鬼さん」OP)
UNION(「SSSS.GRIDMAN」OP)

<好きな一話>
となりの吸血鬼さん第1話「闇の一般市民」
アニマエール!第2話「かわいいけどかっこいい」
ひもてはうす第4話「きっと明日は」