ひとこと日記

アニメ、ゲーム、ポケモンなど

2018年夏アニメ 感想

特にプラネット・ウィズに関して色々書きたいことはありますが僕の文章力では書き切れないので要点を絞って書きます。
すでにだいぶ遅いですが、BD発売したのと、秋アニメが全部終わってしまう前に何とか。
ネタバレあり。

  • プラネット・ウィズ

惑星のさみだれ」や「スピリットサークル」「戦国妖狐」などの作品で知られる漫画家・水上悟志先生が描いた1000ページ超えのネームを基に作られた作品。氏の作品読んでて大ファンなので放送前から期待していました。結論から言うと期待通りの神作品でした。個人的に圧倒的今期の覇権です(そもそもほとんど完走していません)。箇条書きで良かったと思う点を書いていきたいと思います(「惑星のさみだれ」等にも触れています、ネタバレ注意)。

・テンポのよさ
たった12話で敵7人と戦って(根津屋先輩と紅華とは直接戦ってないけど)キャラの掘り下げしてラスボスっぽいやつ倒して真の敵出てきて戦って和解して最終決戦までやる、このテンポの良さが非常に良かったと思います。常に熱い。それでいてきちんと日常パートまで混ぜてくるのは芸術的ですね。水上悟志作品は”物語をきちんと終わらせる”ことにも定評があるわけですが、本作でもめちゃくちゃきれいに着地していてそこも流石ですね(平和になってのぞさんといちゃいちゃするだけの話を見てみたかった気はする)。

・日常の大切さ
日常シーンが非常に良いと思うんですよね。特にのぞさんと宗矢の絡みとか。宗矢たちは過酷な戦闘の真っ只中にいます。命がけの状態です。でも一方で日常に帰れば普通に学校に行くし部活をするわけです。「惑星のさみだれ」でも主人公たちは学校に行くし、皆でラーメンを食べに行ったり部屋で駄弁ってアニメを見たりします。命がけの状態ではあっても、そこには日常の暮らしがあって、ささやかな喜びがあります。だからこそそれを守ろうとすることが戦う理由にもなるし、「正義」よりも強いわけです。”正義は下駄ほど役には立たない”ですね。

・身近な「大人」
惑星のさみだれ」の中に出てくるテーマとして”子供は周りの大人を真似て大人になっていく”というものがあります。本作品では主に先生と虎居さん(あと兄ちゃんも)ということになるでしょうか。特に虎居さんは完全主人公キャラです。戦隊ヒーローでいけばレッド。8話では実質的に主人公の立場に立っています。宗矢が成長する上で見本になる大人がいて、正しい方向に成長していくという流れが踏襲されています。水上悟志ファンにはたまらない展開ですね。あなたの側に見本になる大人はいますか?

・委員長
本作ヒロインである委員長ことのぞさんこと高天原のぞみちゃん。地味眼鏡貧乳のメインヒロインとか久しぶりに見かけましたね。性癖に刺さりまくって最高。のぞさんが街を守ったと信頼してくれているから街を守ろうと思うし、戦うのが嫌になって封印を望んですらいたのに、のぞさんを救いたいから楽園の民との取引を呑んで竜と戦う決意をするわけです。最高。あとメインヒロインとそのままくっつく作品が好きなんですよ。ハーレムは要らない。

一番好きな話数は8話です。やっぱ虎居さんかっこよすぎるしのぞさん女神だしおまけにギャグシーンも勢いがある。
OP・EDもお気に入り。特にED「Rainbow Planet」は作品のテーマが詰まったアニソンとしても非常によい出来だと思います。
あといつも言ってることですが、男キャラがかっこいい作品は面白い。先生と虎居さんが特にかっこいい。閣下も先生と戦うシーンの台詞好き。

  • OneRoom セカンドシーズン

オムニバス形式で3人のヒロインとの生活を描く作品第2弾。完全一人称視点、とも言い切れない謎のアングルが時々あってシュール。
前作よりは恋愛色が強くなったというか結婚エンドが視野に入る展開だったというか。
ヒロインを気に入ったかどうかで評価が決まるタイプの作品だと思いますが、僕はまあ楽しめました。
特に天月真白ちゃんかわいい。七橋御乃梨ちゃんもかわいかった。花坂結衣は…「原初の女」「古代の女」とかいうニコニコのコメントは面白かったけどどうせなら3人ともキャラ変更して欲しかったですね。
キャラソンは「サーチライトと月灯り」がよかった。

山にあんまり行かない登山アニメ。山にあんまり行かないのは別にいいんですが、最後の方のひなたとあおいのすれ違いが妙にリアリティあって見ていて心が苦しくなるばかりでした(精神が弱い)。
好きな話は第5話「思い出を写そう!」ですね。プリンセス服、可愛すぎ問題。
小野塚ひかりちゃんの出番もあってよかった。レジの打ち方教えるにぇ~。

まとめ記事用
<完走したアニメ一覧>
プラネット・ウィズ/OneRoomセカンドシーズン/ヤマノススメサードシーズン

<ランキング>
30分アニメ
1位:プラネット・ウィズ

短編アニメ
1位:OneRoomセカンドシーズン
2位:ヤマノススメサードシーズン

<好きなキャラ>
高天原のぞみ(プラネット・ウィズ」)
黒井銀子(「プラネット・ウィズ」)
天月真白(「OneRoomセカンドシーズン」)

<好きなOP・ED・挿入歌>
One Unit(「プラネット・ウィズ」OP)
Rainbow Planet(「プラネット・ウィズ」ED)
サーチライトと月灯り(「OneRoomセカンドシーズン」3rdED)

<好きな一話>
プラネット・ウィズ第8話「力、己にこそ宿る」
OneRoomセカンドシーズン第12話「天月真白は待っている」
ヤマノススメサードシーズン第5話「思い出を写そう!」