ひとこと日記

アニメ、ゲーム、ポケモンなど

ポケモン ウルトラサン プレイ日記4

クリア後の諸々。
超ネタバレ。

  • まず新ウルトラビースト(UB)が出た、という話。途中でイベントが挟まるが、逃げても話が進む+同じところでエンカウントできるので厳選するときは一旦逃げて後からがお勧め。
  • 新UBはウルトラサンなのでズガドーン。炎/ゴーストでシャンデラよりちょっとCが高くてSはだいぶ高い。あんまりいい技ないけどAも高い。専用技「ビックリヘッド」も扱いづらいものの強力で突破力はあるが、シャンデラよりサブウエポンのタイプに乏しく、またビックリヘッド以外の技は威力不足が否めない。
  • UB捕獲イベントのあとはレインボーロケット団(RR団)イベント。悪事が成就してしまったパラレルワールドのシリーズ悪の組織ボスたちが出てくる。流れ自体は特筆するべきことはないし、キャラが何か違うけどまあパラレルワールドだから…ということで納得できないことはない。個人的にはリーリエがポケモントレーナーデビューしたり、頬を膨らませて怒ったり、リーリエ絡みの部分はよかったと思う。あとルザミーネの毒がすっかり抜けてて笑える。
  • 一応ズガドーン厳選中。2体手に入るので臆病めざ氷と控えめめざ氷(地面とかでもいいか)を取る予定。A種族値も高いけど物理技に乏しいのでAは低くても構わないと判断。本当はめざパのタイプは格闘がベストだが、3V以上固定なのでめざ格闘は理論上出ない。