ひとこと日記

アニメ、ゲーム、ポケモンなど

ポケモン ウルトラサン プレイ日記3

シナリオクリアしました。
ほとんど感想文。相変わらずネタバレあり。

  • ウルトラワープライドとかいうミニゲームをシナリオで強制される。色んな異世界に行ってそこで過去作の伝説とか出てくるっぽい。最初は操作が難しく、白いワープホールも見つからなくて詰んだかと思った。
  • マツリカの試練が追加。各地を回ってキャプテンと会う流れは結構好きだけど正直移動とかが面倒な感じもする。ポケモンに囲まれてラリってるマオかわいい。
  • チャンピオン戦に当たるラストがククイ博士からハウに変更。これは素直にいいと思った。

ハウ戦はアロライの気合玉のPP切れるまで薬で粘ってジバコイルにスピーダーとスペシャルアップ3積みして突破。何の感慨もない倒し方。

  • エンディングでルザミーネも登場、グラジオは船に乗ってどこかに行ったけどリーリエは残留したみたいだし前作ほど消化不良感はないか。
  • ウルトラ調査隊の2人好き。
  • サン・ムーンの頃からそうだったけど全体的に難易度が高くて回復アイテムやドーピングアイテムごり押しになってしまった。ドーピングが1個で2段階上昇なのでそういう攻略はやりやすくなってる気がする。救済措置かな。
  • 発売前に公式が煽ってた印象ほどシナリオに変化がなかった。サン・ムーンと比べて正直新鮮味はあまりなかったけど、作品単体で見るならサン・ムーンより良くなってたと思う。

殿堂入り時
アシレーヌLv68,ジバコイルLv65

  • クリア後は過去作からポケモン送ってレベルの暴力で進めていきます。