ひとこと日記

アニメ、ゲーム、ポケモンなど

ポケモン ウルトラサン プレイ日記2

のんびり進めてます。
以下駄文、ネタバレあり。

  • アーカラ島から開始。試練はスイレンの試練で2回、マオの試練で5回くらい全滅。スイレンの試練はスペシャルアップでごり押し、マオの試練はディフェンダーでごり押ししようとしたがソーラーブレードが凄い頻度で急所に当たって負けまくった。
  • その後もグズマ1回目など何回か全滅。手持ち2体で両方S下降補正で先手を取られまくる。もともとSMが歴代より難易度が高いのもあって苦戦。
  • シナリオはウルトラ調査隊が出てきたりはするけど基本的にはあまり変化なし。ウルトラ調査隊の2人は結構独特で好き。ただ「ベベノム」とかいうタイプ丸わかりの名前は何とかならなかったのか。
  • ちょくちょくシナリオ攻略に必要ない寄り道要素、またリーリエ絡みの小イベントなどがあってテンポが悪いのが難点。過去作品(特に1,2世代やそのリメイクのFRLGやHGSS)をやっているとテンポが良くて差を実感する。とはいえ何だかんだ楽しめてる気はする。
  • ヌシールは30枚くらい集めた。20枚の時点でオーキドいとこ博士から連絡あったけど行ってないので詳細不明。一体何枚くらいあるのか…。
  • 追記:ウルトラ調査隊の挨拶のポーズ、完全にVARの確認を要求する審判にしか見えない。

ポニの大渓谷前まで
手持ち:アシレーヌLv56,レアコイルLv51