ひとこと日記

アニメ、ゲーム、ポケモンなど

2017春アニメ 1話感想

今期は事前情報的な意味で視聴モチベの高い作品が少ないのですがどうなることやら。
毎度のことながら見たら追加。

あと、ブログのタグが乱立しすぎるのを防ぐために季節ごとにタグを作るのをやめます。
時期に過去の記事にも反映させていく予定。

異能力もの。初回は2話分でしたね。アリスちゃん…ではなく紗名ちゃんはかわいいんだけど、僕は蔵六みたいなタイプのキャラがあまり好きではないので(捻くれてるから)、今後どうなっていくのやら…といった印象。

妖怪もの。1話の展開自体は割と普通だったかなあと。ちょっと古いタイプのアニメっていう感じはするけど。新しい点としては下ネタがかなり露骨なことですかね。いきなり主人公の包茎ちんこ剥くとは…。主人公がおとなしそうなタイプなのにエロに割と貪欲な辺りも少し変わり種って感じがしますね。

一目見て武装神姫を思い出したのは僕だけではないと思う。フレームアームズガールに魅力はあまり感じなかったけど主人公の女の子はかわいいですね。話は割と軽いノリだったのは好印象。あまり頭を使わずにみられるアニメだとありがたいなあ。

評判がいいらしいので一応見てみるか…と思っていたら非常に面白かった枠。設定とかはそこまで目新しさを感じないのですが、普通だったら1話でせいぜい最初のヒロインとキスをするところまでっていうのが妥当なところだと思うんですが、この作品では最初のヒロインとキスをして、しかもキューピッド役のキャラが主人公に落ちて、2人目のヒロインまで出てくるというスピード感ある展開。ヒロインのヤンデレ設定もあって勢いも十分。このままのスピード感と勢いを保ってくれれば今期No.1までありそう。

1期が面白かったので期待。1期を見ているので、その観点から言うとさらっと流れとキャラをおさらいできるいい1話だったと思います。2期から見始めると考えると少し置いてきぼり感がするとは思うけどまあ仕方がないか。

シナリオに関してはあまり触れるところがない。戦闘シーンの動きがだいぶしょっぱい。
ただ主人公が脳筋戦法(武器含めて)だったのはよかった。
キャラデザは結構好き。特に島で別れた友人がかわいかった。

短編枠。監督は弱酸性MAのまんきゅう氏。1話から杏ちゃんと前川さんが出てて俺得。デレマスキャラあんまりわからないけど貴重な短編枠なので見ます。

タイトルが長い。略称は「すかすか」らしい。正直1話見ても話がいまいちわからなかったというか、あらすじの方が情報量が多かった気が。キャラはかわいい。主人公が500年前に「お父さん」って呼ばれてたけどまだ若そうなのに既婚者だったんですかね?羨ましすぎるな…。(現実とフィクションの区別がついてない顔)