ひとこと日記

アニメ、ゲーム、ポケモンなど

2017冬アニメ 感想

遊戯王がルール大幅改正があってしばらくあまり触れていないので久しぶりのブログ記事です。

完走した作品だけ。感想だけに。(しつこい。)
ネタバレあり。見終わったら追加していきます。

1期が非常に面白かったので期待して見ていましたが、まあおおむね期待通りでしたね。10話で終わってしまうのが勿体ない。原作ストックも十分あるっぽいので3期もぜひやってほしいですね。
不満点はめぐみん回が少なすぎることくらいでしょうか。半分くらいめぐみん回でもよかった。
EDが牧歌的なのも1期からの流れでとてもよかった。

サージカルなフレンズ。なあいまいみー3期。たかひろくん回をやったりユニコーン回をやったり、瀧さんが出なかったことを除けば原作チョイス自体は満足なんだけど、ミイちゃんが下の毛を抜く部分がカットされてたり原作ファンとしては残念な部分があったのも事実ですね。最近のあいまいみーは原作の1本ごとのストーリーが長くなってきている印象なので5分くらい時間があった方がいいかもしれないなあと。
きんぎょ注意報のOP実際に流したのには笑った。

予想外の人気が出た作品。確かに安心感と次の話へのワクワク感とが両立できている作品という印象。全体的にかなり楽しめました。ただ、結局サンドスターとは何なのか、セルリアンとは、なぜパークに図書館があるのか、etc…と謎があまり解消されなかったので不完全燃焼感は結構あります。
最終回でかばんちゃんがミライさんの髪の毛にサンドスターが触れて生まれたということが明らかになってたけど、そうするとミライさんの髪の毛を全部抜いて1本ずつサンドスターに触れさせたら何万人ものかばんちゃんが生まれるのだろうかとか。

  • OneRoom

スマイラルアニメーションの第2の刺客。3ヒロインいたけど妹が一番かわいかったかなあ…。
「主人公はあなた」とかいうコンセプトだけど視点があまりに妙すぎるし、主人公が喋ってるだろう変な間があったり、とにかくシュール。
主題歌はすごく好き。特に「春待ちクローバー」はよかったですね。
ニコニコ動画で見たときに「昔の女」っていうコメントが入りまくるのが一番面白い。

  • AKIBA'S TRIP

ゲームが原作。(未プレイ)非常に王道的な作品だったんじゃないかと思います。細かなネタ要素はともかく、大筋としては奇をてらったような部分はほとんどなく、あまり予想を裏切られるようなこともなかったけどその分安定感はありました。作風はちょっと古臭い部分もあったけど爽快感もあったし、逆に新鮮だったという気も。総じて楽しめました。
作画・キャラデザに関しては賛否あるところかなーという。最初はちょっとアレだなと思ってたけど見てるうちに気にならなくなりました。

悪魔っぽい天使と天使っぽい悪魔というそれなりに使い古されたっぽいベースでどうなるかなと思ってたんですが安定した面白さがありましたね。変にテーマを広げすぎなかったから驚きは特になかったけどぶれない良さがありました。キャラが可愛かったのもよかった。
好みの順で言えばガヴ>タプリス>ヴィーネ辺りですね。基本だらだらしてるキャラ好きなので。僕もだらだらしたい。
関係ないけど108-130-95-80-85-102っていう並びはやっぱり綺麗ですね。

人間とドラゴンの種族間の交流と成長、みたいな部分がメインテーマだったとは思いますが、それが色濃く出てる回ばかりではなく普通の日常みたいな部分もきっちり描いていたのは好印象。カンナちゃんを筆頭に女の子がかわいくてその点もよかったし、滝谷くんが非常にいいキャラだったのもよかった。女の子ばっかり出てくるアニメもそれはそれでいいんだけど、男キャラがしっかりいい味出してるアニメはやはりいいですね。
…とまあ色々書いたけど言いたいことは小林さんが最高にかわいいってことですね。小林さん最高すぎる。近年のアニメでもトップクラスに好き。属性的にも完璧に近い。
OPがとてもよかったですね。曲は今期No.1のお気に入り。アニメーション的にもシュールで僕好み。