ひとこと日記

アニメ、ゲーム、遊戯王、ポケモンなど

2016年アニメ総括

あけましておめでとうございます。(遅い)
2016年見たアニメについて振り返っていきます。


個別の感想は各クールのまとめ記事にあるので割愛するとして、特にお気に入りの作品とかについて簡単にコメント。

  • 30分アニメ

見た中で面白かった作品上位5本を挙げるとすると、
この素晴らしい世界に祝福を!
ふらいんぐうぃっち
三者三葉
「あんハピ」
「この美術部には問題がある」
くらいになるでしょうか。特に上3本はかなりのお気に入り。
全体的な評価はともかくキャラのかわいさだけでいったら「ハイスクール・フリート」が一番ですかね。

  • 短編アニメ

短編アニメが豊作だったので数を絞るのが難しいですがあえて5本挙げるなら
てーきゅう7期」
ラグナストライクエンジェルズ
鬼斬
ワガママハイスペック
バーナード嬢曰く。
でしょうか。「魔法少女なんてもういいですから。」も非常によかった。一番エロさを感じたのは「あにトレ××~ひとつ屋根の下で~」。

  • OP・ED

短編アニメでOPとEDの区別が付かない曲も多いのでまとめて10曲ほど挙げると、
「らぶ!ライブラリー」(「バーナード嬢曰く。」OP)
「ツッパリくんvs関取マン」(「てーきゅう7期」OP)
「姫は乱気流☆御一行様」(「鬼斬」OP)
「恋する図形(cubic futurismo)」(「この美術部には問題がある」ED)
Now Loading!!!!」(「NEW GAME!」ED)
純真Always」(「無彩限のファントムワールド」ED)
「明日でいいから」(「あんハピ」ED)
「CRYまっくすド平日」(「宇宙パトロール ルル子」OP)
「徒桜」(「信長の忍び」OP)
「クローバー☘かくめーしょん」(「三者三葉」OP)
辺りですかね。
fantastic dreamer」(「この素晴らしい世界に祝福を!」OP)、「ハイスペックDAYS」(「ワガママハイスペック」ED)、「High Free Spirits」(「ハイスクール・フリート」OP)辺りも非常によかった。曲は絞るのが難しいですね。

  • キャラ

特にお気に入りのキャラを挙げると、
めぐみん(「この素晴らしい世界に祝福を!」)
橘紫苑(「あにトレ××~ひとつ屋根の下で~」)
宇佐美みずき(「この美術部には問題がある」)
薗部篠(「三者三葉」)
和泉玲奈(「無彩限のファントムワールド」)
西崎芽依(「ハイスクール・フリート」)
柳原麻侖(「ハイスクール・フリート」)
くらいでしょうか。
かわいいキャラがいるとそれだけで見ようっていう気になりますね。


2017年のアニメも続々始まってますが、今年も1本でも多くのいいアニメに出会えるといいですね。