ひとこと日記

アニメ、ゲーム、遊戯王、ポケモンなど

遊戯王新制限改訂 2017年1月~

エラッタ祭り。


※はエラッタあり

【制限緩和】

・新制限
≪ゴヨウ・ガーディアン≫※→地属性チューナー縛り
≪氷結界の龍ブリューナク≫※→同名カードターン1制限+相手フィールド上のカードのみ対象に選択できる
≪レスキューキャット≫※→同名カードターン1制限+SSしたモンスターの効果無効
≪王宮の勅命≫※→ライフコスト700でお互いのターンのスタンバイに支払う+自壊できない
≪未来融合-フューチャー・フュージョン≫※→墓地に落とすのが発動した次のターンに
≪洗脳-ブレインコントロール≫※→コントロール奪取は通常召喚可能モンスターのみ

・新準制限
聖なる魔術師
ダンディライオン

・新無制限
≪マスマティシャン≫
≪甲虫装機ダンセル≫
≪光天使スローネ≫
≪馬頭鬼≫
≪神の写し身との接触≫

【制限強化】

・新禁止
≪マジェスペクター・ユニコーン

・新制限
≪SRベイゴマックス≫
≪炎舞-「天キ」≫
≪ユニオン格納庫≫
≪餅カエル≫
≪氷結界の虎王ドゥローレン≫

・新準制限
なし

  • コメント

・≪SRベイゴマックス≫がついに制限へ。SRデッキを使っている身としては勿論辛いがやむを得ないか。WWの登場でデッキとして組めないというような打撃ではなくなっている。出張セットだけの【SR】を見なくて済むのが幸い。
≪マジェスペクター・ユニコーン≫が禁止になったためSRWWをマジェスペクターと混ぜるメリットが薄くなった。

エラッタ組の評価としては
≪王宮の勅命≫:普通に強いままなのでは。
≪レスキューキャット≫:全然有用。
≪氷結界の龍ブリューナク≫:使いようによっては…。
その他:駄目だこりゃ。特に≪ゴヨウ・ガーディアン≫はエラッタなしで無制限でも特に問題なさそうなのにな…。

・甲虫装機パーツの規制が解除されたので環境トップとまではいかなくともワンチャンくらいはありそうな予感。≪神の写し身との接触≫無制限は個人的にやめてほしい。速攻魔法の融合がいかに強いか。

・SR出張セットや≪炎舞-「天キ」≫が規制されたが直接の制限にかからなかった十二獣の環境トップはしばらく続きそう。ただ若干安定性が落ちたとは思うのでどうなるか。

・≪馬頭鬼≫の無制限は嬉しい。