読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとこと日記

アニメ、ゲーム、遊戯王、ポケモンなど

4thGSのススメ

ポケモン 第4世代

第7世代にあたるポケットモンスター サン/ムーンが発売されたこのタイミングであえて過去作品の魅力を語ってみたいと思います。
たぶん探せば似たようなことを語ってくれてる先駆者たちがいると思うけど気にせずいきます。

  • 4thGSとは?

4thGSとは2010年開催の世界大会(WCS2010)の公式ルールである「ジーエスカップ」のことです。
ルールとしてはダブルバトルですが、特徴として
特別なポケモン(いわゆる"禁止伝説")を2体まで採用できる
・見せ合いなし4vs4
というものがあります。
ハートゴールドソウルシルバー(以下HGSS)を用いて対戦できる特殊ルールです。

なお、"GS"とは"ゴールド""シルバー"の頭文字をとったものです。
今年の世界大会のルール(VCG2016)がGSと呼ばれることもあるのは2010年以来の禁止伝説が参加できるルールだからですね。

  • 今年の公式大会との違いなど

昔の作品なので当然出てくるポケモンや道具の種類が少ないです。勿論メガシンカゲンシカイキもありません。
特別なポケモン」はミュウツー、ホウオウ、ルギア、グラードンカイオーガレックウザディアルガパルキアギラティナの9体。

また対戦環境に影響を与える要素としては
・技の威力、命中、優先度などが一部現在と異なる
(重要なものとしてはこの指とまれの優先度が+3、猫だましや神速は優先度+1、自爆や大爆発の威力が実質2倍、など)
・天候を変える特性(ひでり、あめふらしなど)で変わった天候は上書きされない限り永続
といった違いもあります。

  • なぜ今4thGS?

究極的に言ってしまえば僕がやりたいから、ということになるのですが、4thGSは過去作品のルールの中では人気が高く今もやっている人がそれなりにいます。伝説ポケモンならではの大味さと、見せ合いなしが生む独特の環境が非常に面白いです。今ではあまり見かけないポケモンが活躍している場合もあり、今のポケモン対戦しか知らない人には新鮮に映るのではないでしょうか?

  • やってみよう、と思ったら何が必要?

・ソフト
とりあえず、「ハートゴールド」または「ソウルシルバー」のどちらかは対戦に必要です。
また、合わせて「プラチナ」もあると禁止伝説を集めるのによいでしょう。
ハートゴールド」、「ソウルシルバー」、「プラチナ」の3作品があれば全種類の禁止伝説を集めることができます。

・準備
どんなパーティを作ればいいのか分からない、何から手を付けたら…という悩みも出てくることと思いますが4thGSにはいわゆるテンプレ構築といったものがいくつか存在します。
テンプレ構築をまとめてくれているブログは幾つかあるのでそのうちの一つを紹介させていただきます。
ポケモンの宝石箱やぁ~【第4GS】メジャーパーティー
当記事に質問コメントとかしてくれても僕が分かる範囲でなら答えます。

  • まとめ

とにかく面白いので4thGSやってくれ~たのむ~。