ひとこと日記

アニメ、ゲーム、ポケモンなど

2016春アニメ 感想

感想だけに完走した作品だけです。(毎回言ってる。)
見終わったら追加していきます。

  • あんハピ!

正直言って1話を見た段階での印象としてはキャラはかわいいけど話はどうなるかなあ…といった感じでしたが終わってみれば非常に良作だったと思う。はなこの明るさに癒されました。1話からの評価の上がり幅としては今期一番。あとOPもEDも聴いててクセになる曲。

TRIGGER作品らしい勢いを持った作品。短編アニメだったこともテンポの良さを生み出していた要因かと。自社作品のネタがちょっと過剰かな?と思うところもあったけど楽しめた。本作とは直接関係ないけどリトルウィッチアカデミアTVアニメ化は楽しみ。

今期最も安定して面白かったアニメの一つ。雰囲気がすごく良くてキャラもかわいくて言うことなし。話も基本いい話だしところどころ笑える要素もある。原作ストックできたらぜひ2期を作ってほしい。

未確認で進行形」と同じ陣容で製作されたアニメ。期待通りに非常に良かった。キャラ立っててかわいいし非常に癒された。近年のきらら系アニメでもトップクラスの出来ではなかろうか。(同じ系統として括っていいのかどうかはともかく。)

エロゲ枠、なのだが今までのエロゲ原作アニメとはいろんな意味で違う。短編でテンポもよかったしオチがかなり唐突なのがよかった。”てーきゅう公式ライバル”である「うさかめ」よりてーきゅう感あった。

てーきゅうスピンオフ。スピンオフだけど原作からして驚くほど方向性が違うので別物として考えた方がいい。アース・スタードリームを売り出したいのはわかるけど流石に強引すぎる。てーきゅう8期作ってくれ頼む。

パン。1話見た段階ではかなり狂気を感じたんだけど結局そこまでではなかった。とても安定してたし楽しめたけど。

通称ラグスト。今世紀最強30秒アニメっていう感じ。いちいち事前登録中ですみたいなのが入ることも含めて面白かった。妙なエロさもあったし言うことない。

1話がピークだった感じもあったけどそれなりに安定して面白かった。シリアス回を除いてひたすらメタネタに走る姿勢もよし。キャラもかわいくてよかったがこのアニメにはやや些細な問題か。

全体的には深刻な話なのに唐突にギャグが入る、BGMが呑気すぎる、とかいう批判をちらほら見かけたが日々の生活のつらさに疲れた身としてはむしろそっちのほうがいいくらいだった。キャラもかわいかったし、最後はやや唐突ながらも綺麗にまとまってたと思う。楽しめました。全体的には尺に対して風呂敷を広げすぎて細かいところとか背景がよくわからないままなのが惜しい。あと鼠関連の設定は正直「は?」としか思えなかった。その2点(特に後者)はマイナス。

なんだかんだで最後まで見た。ハーレムものっぽいかなーと思ったけどそういうわけでもなかったのは好印象。ただキャラデザがそんなに好きじゃなかったのと、正体バレした後ネトゲ内でのビジュアルが現実側に統一されたのは残念だった。

楽しめた度全
30分枠は三者三葉ふらいんぐうぃっち≧あんハピ>はいふり>>ネトゲ
短編は鬼斬≧ワガハイ=ラグスト=ルル子>パンでPeace!>>うさかめ
ってところ。
今期は非常に豊作でした。