ひとこと日記

アニメ、ゲーム、ポケモンなど

2016春アニメ1話

今期は個人的に大豊作の予感。
まだ始まってない、見てない作品も結構あるので追加していきます。

TRIGGER作品。USAT枠。1話からかなり展開が早いしテンポもいい。
直感的に見て楽しめるタイプのアニメで、かなり面白くなっていきそう。視聴継続予定。

3分枠。パンキチガイアニメ。パンキチガイという設定そのものがパンチ力ありすぎる。(パンだけに。)作画は若干気になるけどキャラもかわいいし安定して見られそう。1話ラストにちらっと顔見せした子もパンキチガイっぽいしこれからの展開も期待。覇権もありうるのではないか。

3分枠。ソシャゲ?だけど原作ゲームの派生作品がアニメ放送直前に終了するなど波乱含み。
内容的にはゲーム内の話なんだけど男性キャラは声なしとか、突然キャラがチートを使ったという理由でアカウント停止になったりメタ色が強い。かなりクソアニメ臭がしてとても楽しみ。

  • ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン

昨年ネットで公開してたアニメのテレビ版。注意力が足りてないのかもしれないけど1話はネット版(15分アニメ)の1話と2話を繋げただけで新規要素はなかったような気がする。改めて見てみると結構グロいなと。全何話やるつもりなのかわからないけど新規要素は欲しいところ。とはいえネット版を楽しく視聴していたのでテレビ版も視聴。

今期の癒し枠。まちをはじめとする女の子キャラがかなりかわいい。内容的にも普通に面白かったと思う。クマが女体を嘗め回す想像のシーンが大変よかった。

  • あんハピ!

まんがタイムきらら系原作。キャラはかわいい。話はのんびりした話だけでは終わらなさそうな部分はある。どうなっていくか。

ネトゲアニメ。最近ネトゲアニメ多いな。アバターでは男3女1だったのにオフで会ってみると男1女3だったというハーレム展開やりますよ~と宣言しているかのような展開。一応しばらくは見るけどハーレム展開に突き進んでいったら多分切る。ハーレム展開が好きじゃないので。

何というかとても良い。雰囲気というか空気というかが非常にいい。安定して見られそう。
作画も1話だからか力が入ってたしキャラもかわいい。

原作:荒井チェリー&制作:動画工房未確認で進行形スタッフによる作品。1話で気合が入ってるからか作画がすごい。ぬるぬる動く。絵もかわいいし話もなかなか面白い。未確認で進行形が非常によかったのでこちらも期待大だし、現状では期待しててもよさそう。

てーきゅうスピンオフ。3分枠。原作はまあまあ面白いと思うのだがアニメはアーススタードリームの販促のために消費されてる感が強すぎる。キャラデザもてーきゅうとだいぶ違ってて違和感。おまけに高宮なすのCMはないし謎の実写EDだし…。てーきゅう8期早くしてくれ。

元はエロゲ。3分枠。通称「ワガハイ」。かなりテンポがよい。1分も立たないうちにヒロインが全員下着になる。何だこのアニメは…と思ったけど結構楽しめた。
てーきゅう非公式ライバル、っていうかこっちの方がうさかめよりてーきゅうっぽさある。

海版ビビッドレッド・オペレーション?と思って視聴開始したけどいきなりシリアスモード。展開自体は面白いと思うんだけどキャラも背景もほとんど掴めてない状態でされると結構混乱する。2,3話のうちに状況説明になるような話とかいれつつ一段落してほしい。(1話の話をがずっと続くとガンダムっぽさはある。)
あとキャラがかなりかわいいのでそれだけでも視聴価値あり。

まさかの30秒枠。今期最短アニメであることはほぼ間違いがない。30秒しかないし基本的にアニメというよりソシャゲのCMなので話もよく分からない。しかしそういうノリはむしろ大好物です。妙なエロさもある。


その他視聴予定
キズナイーバー