読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとこと日記

アニメ、ゲーム、遊戯王、ポケモンなど

いけにえと雪のセツナ プレイ日記その2

ボスが強くなってきた。
一応ネタバレ注意。


進行度としてはティガの谷を抜けて騎士団の村に戻ってきたところ。騎士団の村のボスが強すぎる。
レベルは平均28くらい。FF、ドラクエの多くはレベル30台がクリア標準くらいだと思うのでそう考えるとそろそろ終盤なのかな?とは思う。

時々いるレアモンスターみたいなの以外にやられたことなかったんだけどシナリオボスに初敗北。昇華の意味は何となくわかったけどうまく使いこなせてないし、そもそも戦闘システムへの理解が足りてない感じはする。

ネタバレになってしまうがキャラが突然抜けるのは勘弁してほしい。あと戦闘メンバーが3人、仲間キャラが6人なんだけど
主人公(エンド):物理攻撃役、回復もある程度は出来る
セツナ:回復役、攻撃魔法もある程度出来る
クオン:軽量攻撃+時空魔法
ヨミ:盾
キール:攻撃魔法
ジュリオン:盾?
という認識なのでバランス良く3人で完結しない。主人公は入れないと火力不足だしセツナ入れないと全体回復が出来ない、クオン入れないとヘイストとかが使えないしヨミを入れないとパーティー全体の防御力が足りない、と絶妙に痒いところに手が届かない感じ。

ちなみにパーティー外成長はやはり戦闘メンバーよりは貰える経験値が少ない。
離脱中のキャラには当然経験値が入らないため離脱→再加入だとレベル差がついてて使いにくさを感じる。その辺もう少し何とかしてほしかった。